『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

電子レンジで作る、お魚の煮物 2016年8月9日の晩ごはん

昨日は関西スーパーの全品10%割引の日でした。

どうしても買い物に行かないといけないということもなかったのですが、用事があったので帰りに寄ってきました(^^)

 

f:id:hansoku365:20160817122000j:plain

今年の夏も本当に暑いので、最近すいかをよく買って食べています。

ちょっとバタバタしてしまって、アイスクリームを買うのを忘れてしまいました(^^;

 

今日は家にある食材と、昨日買った食材で晩ごはんを作りたいと思います。

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160817122012j:plain

  • サワラのレンジ梅煮
  • 鶏むね肉とピーマンの炒め物
  • ポテサラ風オムレツ
  • カボチャと人参のバターソテー
  • 納豆
  • ご飯

 

 

 

サワラのレンジ梅煮

 

f:id:hansoku365:20160817122030j:plain

冷蔵庫にサワラの切り身が残っていたので、夏らしくさっぱりと梅煮を作ります。

 

これは、栗原はるみさんのレシピ本に載っているもので、電子レンジで手軽に作れるので今までにも時々作っていました(^^)

 

暑い夏場はなるべくコンロの火を使いたくないのが本音です(笑)

 

さて作り方ですが、サワラの切り身を食べやすい大きさに切り、塩を振ります。

 

梅干しの種を取って包丁で叩き、料理酒、みりんを加えて混ぜます。

 

薬味に長ねぎと青じそを使うのですが、どちらもなかったので代わりに青ねぎを使います。

 

耐熱皿にサワラを並べて梅干しのペーストを塗り、ラップをして電子レンジで加熱します。

 

最後に青ねぎを載せれば完成です。

本当は、青じそがあればもっとおいしくなったと思いますが。。。(^^;

 

 

 

鶏むね肉とピーマンの炒め物

 

f:id:hansoku365:20160817122042j:plain

鶏の胸肉があったので、簡単に炒め物を作ろうと思います。

 

まずは鶏肉を食べやすいように薄めのひと口大に切ります。

次に塩、コショウ、料理酒を振りかけて下味をつけてから、しっとりと仕上げるために片栗粉をまぶします。

 

ピーマンは洗ってヘタとタネを取って、細めの食べやすい大きさに切ります。

ニンニクはみじん切りにしておきます。

 

フライパンを熱してごま油とニンニクを入れて香りを出します。

鶏肉を重ならないようにフライパンに並べ、片面がこんがりと色づいてきたらひっくり返して反対側にも火を通します。

 

ピーマンを加えて再び塩、コショウ、料理酒、しょうゆを回しかけて全体を

炒めればできあがりです。

 

 

 

 

ポテサラ風オムレツ

 

f:id:hansoku365:20160817122054j:plain

先日作ったおからのポテサラ風ですが、思った以上にボリュームがあって

食べきれずに残ってしまいました。

 

 

hansoku365.hatenadiary.jp

 

捨ててしまうのももったいないので、オムレツにしてリメイク料理を作りたいと思います(^^;

 

とはいえ、すでにできあがった料理を使うので作り方はとっても簡単!

ボウルに卵を割り入れて塩、コショウをしてよく溶きほぐします。

 

そこにポテサラ風を入れてよく混ぜ合わせます。

 

フライパンにサラダ油を熱して全体に馴染ませたら、卵液を流し込みます。

よくかきまぜながら火を通し、卵が固まってきたらオムレツの形にしていきます。

 

お皿に盛ってケチャップをかければあら簡単(笑)

 

卵と豆腐とおからがうまく絡んで、コクのあるヘルシーなオムレツになりました(^^)

 

 

 

カボチャと人参のバターソテー

 

f:id:hansoku365:20160817122113j:plain

昨日買ってきたかぼちゃを人参と一緒にバターソテーにします。

 

かぼちゃは洗って種の部分を取り除き、薄めに食べやすい大きさに切ります。

人参は洗って皮を剝き、薄切りにします。

 

フライパンにバターを入れて熱したら、かぼちゃを入れます。

片側に火が通ったらひっくり返し、人参も加えます。

 

柔らかくなってきたら塩、コショウをしてお皿に盛ります。

 

 

 

 

暑い暑い夏なので、いかに手軽に作るかということも大事ですよね!?(笑)