『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に食べたいスタミナ食、青じそ入り餃子 7月25日(月)の晩ごはん

今日は関西スーパー全品10%割引きの日でした。 子供たちと自転車で外出したついでに買い物をしてきました。 何を作ろうか、何を買おうかを全然考えていなかったのですが、上の子が『餃子を食べたい』と言ったので、まずは餃子の皮とひき肉を買うことにしま…

炊飯器で作る、南の国の味覚シンガポールチキンライス 7月22日(金)の晩ごはん

昨日は「木金市」の卵を買いに関西スーパーへ行ってきました。 ウィンナーも通常価格より安かったので、一緒に買ってきました。 他には鶏肉、たこ、野菜、パン、牛乳などの必要なものを買いました。 シンガポールチキンライスが食べたかったので、材料のパク…

暑くて食欲が落ち気味の時の、爽やか南国風メニュー 7月19日(火)の晩ごはん

日曜日にパンやお菓子を補充するために万代スーパーへ行ってきました。 冷蔵庫にまだ残っている物もあったので、えびやウィンナー、ハムなどのお買い得品を買いました(^^) 今日は暑さのせいか、三連休明けのせいか、少し食欲が落ちているので軽めのメニ…

ハタハタの知られざるアンチエイジング効果 7月14日(木)の晩ごはん

今日は関西スーパーの「木金市」で買い物をしてきました。 チラシ広告に載っていた、小麦粉、ハタハタ干し、ウィンナーや、朝食用の パン、野菜、豆腐やうどんなどを買ってきました。 暑い季節になると食品の買い置きが難しいので、少量ずつをこまめに買いに…

お買い得ハマチで作るアボガドとの和えもの 7月12日(火)の晩ごはん

今日はチラシ広告を見て、買いたい物がいくつかあった万代スーパーで買い物をしてきました。 牛乳、キャベツ、しいたけ、レタス、人参にすいかにぶどう。 あとはケチャップも切らしていたのですが、広告の品が見つからなかったので代わりに「バリューボトル…

自宅でも味わえる、ハモの湯引き 7月7日(木)の晩ごはん

今日は七夕です。 例年、七夕と言えば曇りや雨の天気の日が多いのですが、今年はからっと晴れた一日でした。 空の上ではきっと織姫さんと彦星さんの再会ができたことでしょう(^^) さて、地上の私はというと、関西スーパーで七夕にカレーを楽しもうという…

「こっくり」煮る、この感覚わかりますか? 7月4日(月)の晩ごはん

今日は万代スーパーへ買い物に行ってきました。 ちょうど売り出しの間の日だったせいかチラシ広告がみつかりませんでしたが、雨が降らないうちに買い物することにしました。 いただき物の野菜がいくつかあるので、これに足りないものを足すことにします。 実…

ちょっと涼しい日には、優しい親子丼で体を温めて 6月29日(水)の晩ごはん

昨日買ってきた食材がまだたくさん残っているので、今日はそれを使って 晩ごはんを作ろうと思います。 日中はじめじめと蒸し暑かったのですが、夕方になって急に涼しくなり少し 体が冷えてしまいました。 温かく体に優しいものが食べたくなったで、昨日買っ…

夏は野菜を意識して、栄養のバランスを 6月28日(火)の晩ごはん

今日も天候が怪しかったのですが、雨が本降りになる前に買い物に行くことにしました。 「夏の大感謝祭」という大きなチラシ広告が入っていて、お肉や野菜がとてもお買い得だったので、スーパーマルヤスへ行ってきました。 すいかやメロンも広告に載っていて…

鬱陶しい季節に食べてすっきり「海人そうめん」 6月24日(金)の晩ごはん

梅雨に入ってから毎日天気予報とにらめっこです(笑) 洗濯はもちろん、買い物も雨が降らない日や時間帯を狙って行きたいので、 雨雲レーダーもマメにチェックしています。。。 さて、今日は雨が降らない午前中のうちに「木・金市」を実施している関西スーパ…