『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

牛ロースとお刺身で楽しむプチぜいたく晩ごはん 2016年8月7日の晩ごはん

今日はダイエーのチラシ広告で野菜やお肉がお買い得だったので、

外出したついでに買い物をしてきました。

 

f:id:hansoku365:20160817123034j:plain

 

プチトマトやきゅうり、すいか、ぶどう、タコ、えびの他に、ステーキ用の牛ロース肉も広告の品でした。おいしそうだったので、奮発して少しだけ買ってきました。

 

今日は少しご馳走を食べてお酒を楽しみたいので、パーティ風の晩ごはんを

作りたいと思います(^^)

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160817123059j:plain

  • 牛ロースステーキ ブルーベリーソース
  • マグロとタコのお刺身盛り合わせ
  • おからのポテサラ風
  • ズッキーニのシャキシャキサラダ
  • 枝豆
  • 黒オリーブ
  • ご飯(子供用に)
  • スパークリングワイン、ビール(大人用にお好みで)

 

 

 

牛ロースステーキ ブルーベリーソース

 

f:id:hansoku365:20160817123122j:plain

牛ロース肉を1枚だけ買ってきたので、みんなで分けて少しずついただく

ことにします(笑)

 

牛肉に塩、コショウをしておきます。

ニンニクはスライスしておきます。

 

フライパンを熱してサラダ油を入れ、スライスしたニンニクを入れて両面こんがりと火を通したら取り出します。

強火で牛肉をさっと焼き、ひっくり返したらまた少し焼いて料理酒を振りかけて取り出します。

最後に料理酒、ブルーベリージャム、しょうゆを合わせたソースをフライパンに入れて、少しとろみが出るくらいまで加熱します。

 

お皿に盛ったお肉にソースをかければできあがり。

 

ジャムを入れすぎると甘くなるので、少な目で仕上げます。

 

 

 

マグロとタコのお刺身盛り合わせ

 f:id:hansoku365:20160817123145j:plain

暑い夏にはやはりひんやりとしたものが食べたくなるので、お買い得だったマグロとタコを買ってきました。

お刺身の盛り合わせにしたいと思います。

 

マグロの冊を一切れ分ずつ切り、タコはぶつ切りにします。

大葉、きゅうり、プチトマトを載せれば彩りよく豪華に仕上がります。

 

タコにはタウリンがたっぷり含まれていて疲労回復になりますし、マグロは肝機能を高めてくれるそうなので、お酒のおつまみにはぴったりですね。

 

 

 

おからのポテサラ風

 

f:id:hansoku365:20160817123204j:plain

もう一品涼しげな料理を作りたかったので、おからを買ってきました。

以前から「きょうの料理」に載っていて気になっていた、おからのポテサラ風を作ります。

 

ポテトサラダを作ろうと思うと結構手間がかかるのですが、おからを使えば手軽に作れるそうです(^^)

 

きゅうりは輪切りにして塩もみしておきます。

ボウルにおからと絹ごし豆腐を入れて、豆腐を切りながらよく混ぜ合わせておきます。

 

水気を切ったきゅうりと、ピクルス、ピクルスの汁、マヨネーズ、めんつゆ、コショウを加えてよく混ぜ合わせたらできあがりです。

 

オリジナルレシピではカニかまぼこを入れて、ピクルスではなくらっきょうとその汁を入れていたのですが、ちょっと変更しました(^^;

 

手早くできてとてもボリュームがあるので、しっかり食べられます。

そして、豆腐とおからで作ってあるのでとてもヘルシーですね(^^)

 

 

 

ズッキーニのシャキシャキサラダ

 f:id:hansoku365:20160817123214j:plain

さっぱりとした副菜がもう少し欲しかったので探してみたところ、「家ワイン」というサイトでズッキーニのサラダを見つけました。

とても簡単に作れるので即採用です(笑)

 

iewine.jp

ズッキーニは薄く輪切りにして塩を振って少しおいておきます。

手で軽く水気を絞って、お皿にきれいに並べます。

 

オリジナルレシピではクルミでしたが、家にあったミックスナッツ(クルミ、カシューナッツ、アーモンド)を粗みじんにします。

 

ズッキーニにミックスナッツ、塩を散らし、オリーブオイルを回しかければできあがりです。

 

このレシピで、ズッキーニが生で食べられることを初めて知りました!

手軽にできるのがうれしいです♪

 

 

 

暑い夏でもたくさん食べられそうな晩ごはんができましたが、お酒も進みそうなので飲み過ぎないようにしたいと思います(笑)