『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ありあわせの食材で、晩ごはんをどれだけ工夫できるか 2月25(木)の晩ごはん

今日は朝からバタバタして買い物に行けなかったのですが、家にあるもので 晩ごはんを作れそうだったので、メニューを考えてみました。 まだまだ寒い日が続いているからなのか、久しぶりにクラムチャウダーが 食べたくなりました。 子供たちが風邪気味なので…

和風と中華、そしてタイ風エスニックの彩り晩ごはん 2月22日(月)の晩ごはん

今日は関西スーパーで全品10%割引の日でした。 ちょうど冷蔵庫の中身が寂しくなってきたので、珍しく月曜日に買いに行くことにしました。 チラシ広告には、10%割引とひな祭り関連商品の案内のみで、特にお買い得商品の掲載はなかったのですが、店内は…

重たい食材は、ネットスーパーを使って賢くお買い物 2月18日(木)

お米のストックがなくなり、冷蔵庫の中身もなくなったので、今日はダイエーネットスーパーで注文することにしました。 紙のチラシ広告が見当たらなかったのでWebでチラシを見ていると、お目当てのお米がちょうどお買い得でした! 他にも、きはだまぐろ、牛乳…

家族で楽しむバレンタインの中華風晩ごはん 2月14日(日)の晩ごはん

昨日は雨だったので、車で関西スーパーに買い物に行ってきました。 豚ロース肉や青ネギ、しいたけなどのチラシ広告の品を買ってきましたが、一緒に米酢や砂糖、マカロニやホットケーキミックスなどの調味料や保存食も買ってきました。 バレンタインデーが翌…

お魚を使った、休日の大人向けメニュー 2月11日(木)の晩ごはん

昨日は外出したついでにスーパー万代で買い物をしてきました。 チラシ広告に出ていた鶏もも肉や牛細切れ肉、生牡蠣などを買いに行ったのですが、店に入るとお魚コーナーにはハマチの冊や赤カレイ、生のイワシも並んでいました。 予想外に魚がたくさんあった…

ホットプレートで作る、本格スペイン料理「パエリア」  2月7日(日)の晩ごはん

今日は「大決算セール」中のスーパーマルヤスへ行ってきました。 チラシ広告に載っていたお刺身用マグロの冊、白菜、プチトマトを買いに行きましたが、今晩はパエリアが食べたくなったのでその材料のえび、たこ、牡蠣、パプリカ、レモンなども一緒に買ってき…

子どもが喜ぶ、自宅で作る節分の日の恵方巻き 2月3日(水)の晩ごはん

今日は節分です。 ご存じのとおり、恵方を向いて太巻き寿司を食べて、豆を撒いて鬼を追い払う日ですね。 太巻き寿司は、スーパーなどでは「恵方巻き」として売られています。 私が子供の頃にはなかった行事ですが、ここ15年くらいですっかり定着しました(^…

牡蠣との相性抜群、ほうれん草を合わせたボリューミーなグラタン 2月2日(火)の晩ごはん

日曜日のチラシ広告でお餅がお買い得だったので、関西スーパーに行ってきました。 お正月はもうすっかり過ぎましたが、お餅は子供たちが大好きなのでよく焼いて食べています。 他にも、鶏の胸肉、生牡蠣、人参、チーズ、うどん、こんにゃくなどのお買い得品…