『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻きを簡単に作るコツと、手軽においしく食べるひと工夫  1月28日(木)の晩ごはん

今日は比較的暖かい一日でしたが、ずっと曇り空だったのが残念でした。。。 さて、昨日は関西スーパーでヨーグルトがお買い得だったので買い物に行ってきました。 今回はちょっと気分を変えてブルガリアヨーグルトも買ってきました(^^) 近年テレビでよく…

チラシで見つけた「朝市」で賢くお買い物  1月25日(月)の晩ごはん

昨日はOMCカードの5%割引優待デーだったので、ダイエーに買い物に行ってきました。 チラシ広告で、お昼の12時までがお買い得な「朝市」を見つけたので、午前中のうちに車で出かけました。玉ねぎ、じゃがいも、いよかん、ほうれん草、牡蠣、豚ロース肉、鶏…

チラシのお買い得品で組み立てた、子どもも喜ぶあったかメニュー 1月21日(木)の晩ごはん

昨日は朝起きて外を見たら、家の屋根や車にうっすらと雪が積もっていました。 まだ雪も少し降っていたのでどうなることかと心配でしたが、程なくして雪はやみ、積もっていた雪もすぐに溶けてなくなったのでホッとしました。 さて、今日はどのスーパーに買い…

スパイスでひと味工夫するだけで、本場中華風唐揚げが完成! 1月19日(火)の晩ごはん

今日はこの冬で一番冷え込んだようで、時々雪が舞っていました。下の子を買い物に連れて行くにはあまりにも寒かったので、今日は買い物はせずに、冷蔵庫にあるものを使って晩ごはんを作りたいと思います。ほとんどの食材は、先日関西スーパーで買ったもので…

お魚が余ったときは、意外に簡単、あったかブイヤベースがおススメ  1月14日(木)の晩ごはん

昨日、外出したついでに関西スーパーで買い物をしてきました。年が明けてから急に寒くなってきたので、わざわざ外に出かけるのは大変ですが、ついでの買い物ならそれほど苦にはなりません(^^) チラシ広告に載っていたブロッコリーやみかん、牡蠣などの他…

手軽に作れるのに、小料理屋さん顔負けの一品「たいのあら炊き」のおいしい作り方  1月12日(火)の晩ごはん

昨日は西武百貨店へバーゲンに行ったついでに、チラシ広告にも載っていた「冬のギフト処分セール」を覘いてきました!乾物などがお買い得ということもありますが、普段はなかなか手が出ないちょっと贅沢な物を手に入れるチャンスです。大体どのデパートでも…

子どもの大好きなおかず・天ぷらは、えびに一工夫して形よく整えて 1月6日(水)の晩ごはん

お正月も終わり、実家からも戻ってきて、またいつも通りの生活に戻りつつあります。冷蔵庫の中がほぼ空だったので、今日はスーパーにたくさん買いに行きました! どのスーパーに行こうかとチラシ広告を見比べて悩んだのですが、関西スーパーでヨーグルトが2…

ほっとうれしくなる家庭の味、お正月のお雑煮 1月1日(元日)

新年あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします<(_ _)> 早速ですが、今日は例外的に晩ごはんではなく元日の朝からいただくおせち料理について書きたいと思います。 先日実家に帰省したのですが、お正月用の食材は両親が…

いくつになっても、懐かしくておいしい「母の手料理」 12月30日(水)

今年も残すところあと2日になりましたね。 今日は実家に帰省しました! 実家に着くと、すでに買い物も晩ごはんの下ごしらえもしておいてくれていました。 のんびりとくつろぎながら、ほんの少しだけ母のお手伝いをしました。 やはり、いつ帰ってきても母親の…