『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ちょっとお疲れお母さんのための、疲労回復とんかつメニュー 3月15(火)の晩ごはん

日曜日に買い物に行った際に買った食材がまだたくさん残っていたので、

今日は冷蔵庫にあるものを使って晩ごはんを作ります。

 買い物に行って豚肉をたくさん買ってきたので、今日はトンカツをメインにしたメニューを考えました。

  

 メニュー

 f:id:hansoku365:20160322194754j:plain

  • トンカツ(ロース、ヒレ)
  • ピーマンとなすのペペロンチーノ風
  • かぼちゃとエリンギのあっさり煮物
  • 豆腐、人参、小松菜、しいたけのおみそ汁
  • 梅酢たくわん
  • ご飯 

 

トンカツ(ロース、ヒレ)

 

f:id:hansoku365:20160322194813j:plain

今日はがっつりと、トンカツ二種盛りです!

食べたい時がおいしい時♪

 

私の子供の頃に食べていたトンカツは、ロース肉でも結構しっかり嚙まないと硬かった記憶があるのですが、最近はとても柔らかく食べやすい気がします。

それとも、私が成長したせいでしょうか!?

 

ヒレ肉は柔らかくてとてもおいしい部位ですよね。

個人の好みもあるかと思いますが、豚肉の中で一番おいしいと思います。

 

さて、豚肉には疲労回復やイライラを防いでくれるビタミンB1が豊富に含まれているそうなので、無性に食べたくなるのはちょっと疲れているサインかもしれません。

春先は気温も変わりやすいので、体調管理に注意が必要です。

 

たまたまお買い得だった豚肉ですが、なんとなく私の体調とも合っていた気がします(^^)

色よく揚がったので、トンカツソースとケチャップをつけていただきます。

 

 

 

ピーマンとなすのペペロンチーノ風

 f:id:hansoku365:20160322194827j:plain

冷蔵庫にピーマンとなすがあったので、野菜のおかずを作ります。

まず、ピーマンとなすを食べやすい大きさに切っておきます。

フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて火にかけます。

ニンニクに少し香りが出てきたら、ピーマンとなすを加えて炒めます。

塩、コショウで味を調えたらできあがりです。

本来ペペロンチーノには唐辛子を入れますが、わが家では子供向けに省き

ました。

同じタイミングで仕上げるために、なすを小さめに切るのがコツです。

 

 かぼちゃとエリンギのあっさり煮物

 f:id:hansoku365:20160322194844j:plain

もう一品野菜のおかずが作りたかったので冷蔵庫の中を探していると、

かぼちゃがありました。

 

トンカツとペペロンチーノ風がこってりしているので、次はあっさりとした煮物を作ります。

 

だし汁にかぼちゃを入れて、料理酒、砂糖、みりん、薄口しょうゆで味付けをしてしばらく煮ます。

かぼちゃに少し火が通ったところで、エリンギを加えて再び煮ます。

 

普段作るかぼちゃの煮物よりも調味料を減らして、ダシの味を効かせました。

エリンギの香りがいいアクセントになります。

 

 

 

豆腐、人参、小松菜、しいたけのおみそ汁

 f:id:hansoku365:20160322194909j:plain

 

今日は野菜たっぷりのおみそ汁にしました。

これだけで栄養もしっかり摂れます。

 

特に小松菜にはカルシウムやビタミンCが多く含まれているそうですが、炒めると茎の部分は少し硬くて子供には食べにくそうです。

 

おみそ汁の具にすることで、比較的食べやすくなりました。

 

 

 

朝晩はまだまだ寒いので、お肉も野菜もしっかり食べて元気に過ごしたいです!