『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ちょっといいワインが手に入った日の、ごちそうスペアリブ 3月13日(日)晩ごはん

今日は1人で外出した帰りに、万代スーパーに寄りました。

先日ちょっといいワインが手に入ったので、今日はご馳走を作ろうと思います(^^)

 

メインに豚のスペアリブを、他にコーンバターライスを作ることだけ決めて、後は買い物をしてからメニューを決めることにします。

 

今回は鶏のもも肉、豚のひれブロック、豚細切れ肉、豚ミンチ、レタス、大葉、ピーマン、いちご、バナナなど、広告の品に欲しいものが特にたくさん載っていました♪

 

他には、ハマチの冊が安かったのでこれもメニューに加えることにします!

 

f:id:hansoku365:20160317192556j:plain

さて、本日の晩ごはんですが。。。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160317192606j:plain

  • デュークス風 ハワイアンスペアリブ
  • ハマチのお刺身
  • コーンバターライス
  • アスパラのホットサラダ
  • グリーンサラダ
  • オリーブ、ピクルス
  • 赤ワイン、ビールなど 

 

 

デュークス風 ハワイアンスペアリブ

 

f:id:hansoku365:20160317192634j:plain

今日お買い得だったスペアリブをさっそく使います。

以前もご紹介しましたが、藤沢セリカさんのハワイアンご飯のレシピで手軽に作ります。

材料に使うコーラも一緒に買ってきました。

 

おうちでハワイアンごはん60

おうちでハワイアンごはん60

 

 

ハワイごはん―パーティーに最適! 簡単レシピ32

ハワイごはん―パーティーに最適! 簡単レシピ32

 

  

コーラの甘みを利用して味をつけ、炭酸でお肉が柔らかくなるというなかなか合理的でもあるレシピです!

ちなみにデュークス風とは、ハワイのワイキキにあるレストランの名前だそうです。

 

まず最初に、豚のスペアリブに包丁で切り込みを入れて食べやすくしておきます。

 

ニンニク、塩、コショウ、しょうゆ、オリーブオイルを混ぜてタレを作り、スペアリブを漬けておきます。

(わが家では子供も食べるので、唐辛子は割愛しました)

 

お鍋に漬けておいたスペアリブをタレごと入れて、コーラを加えて汁けがなくなるまで煮込んだらできあがりです。

 

とても簡単に作れるけれど豪華で、パーティにぴったりのお料理です。

 

 

 

 

ハマチのお刺身

 

f:id:hansoku365:20160317192813j:plain

最近、だんだん暖かくなってきたせいかお刺身を食べることが多くなってきました。

冷やして食べるお刺身は、あまり寒い日には食べたいと思わないのですが、

暖かくなってくるとおいしく感じます。

 

さて、私には当然だと思っていたハマチの扱いが、関西と関東で違うということを知りました。

 

関西では、ブリになる前の少し小さい魚をハマチと呼びますが、関東では養殖もののみをハマチと呼ぶそうです!

関東では、天然ものはイナダ、ワラサと呼ぶようです。

 

地方によって魚の呼び方が違うということは知っていましたが、まったく違うものを表すというのには驚きました!

他にもまだまだこういった違いはあるんでしょうね。。。

 

ちなみに今回のお刺身は関西でいうハマチで、天然ものでした(^^)

 

 

 

コーンバターライス

f:id:hansoku365:20160317192837j:plain

 

なぜかご飯がとても食べたくなったので、きょうの料理で紹介されていた簡単なコーンバターライスを作ります。

材料となるガーリックパウダーも買ってきました。

 

炊き上がったご飯に、缶詰のコーンと、バター、ガーリックパウダー、しょうゆ、塩、コショウを混ぜ合わせるだけです。

オリジナルのレシピにはアーモンドを載せていたのですが、子供が食べにくいと思ってトッピングは省きました。

 

ワインにも合いそうだし、子供たちもきっと大好きなはず。

 

 

 

アスパラのホットサラダ

 

f:id:hansoku365:20160317192850j:plain

アスパラガスを買ってきたので何かいい料理方がないかと探していたら、キッコーマンのサイトの中においしそうな一品が見つかりました。

材料もシンプルで簡単に作れます。

温泉卵を使うのですが、わが家には温泉卵マシーンがあるので久しぶりに

作りたいと思います(^^)

 

最初に卵を3つ使って温泉卵を作っておいて、アスパラを茹でます。

 

茹で上がったアスパラをお皿に盛り付けて、温泉卵、パルメザンチーズ、オリーブオイル、しょうゆ、黒コショウをかければできあがりです。

 

オリジナルレシピでは、温泉卵は1個だけでしたが、きっと取り合いになる

だろうと思って増やしました(笑)

 

 

 

今日はワインに合いそうなメニューを考えましたが、結果的にはおしょうゆをたくさん使った料理になりました。

でも、ワインにはきっと合うと思います♪