『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

娘と一緒に作る、母の日のディナー 5月8日(日)

今日は母の日です。

昨日のうちに買い物をしておいたので、今日は食べて飲んでみんなで団らんしたいと思います。

 f:id:hansoku365:20160513185911j:plain

昨日は、関西スーパーでチラシ広告に載っていた鶏もも肉、卵、ブロッコリー、ほうれん草、しいたけなどを買ってきました。

広告の品にあるお肉や野菜は買っておいて損はないです(笑)

 

 

 

メニュー

f:id:hansoku365:20160513185931j:plain

 

  • 初恋エビマヨ
  • 鶏もも肉のオーブン焼き
  • トマトチーズオムレツ
  • ポテトサラダ
  • オリーブオイル冷ややっこ
  • 辛子明太子
  • ご飯
  • スパークリングワイン

 

 

 

初恋エビマヨ

 

f:id:hansoku365:20160513185950j:plain

これはきょうの料理ネットの平野レミさんのレシピです。

なぜ初恋なのかがはっきりわかりませんが、パイナップルが甘酸っぱいのでおそらくそのイメージなのではないかと。。。(^^)

 

冷凍庫にたくさんエビがあったので、これを作ることにしました。

オリジナルレシピでは生のパイナップルが使われていましたが、缶詰のパイナップルを代用します。

 

急きょ思いついたこともあって材料のコンデンスミルクもありませんが、それなりに仕上がると思います!?

 

マヨネーズ、ケチャップ、レモン汁を混ぜ合せてソースを作ります。

子供が食べるので豆板醤も省略します。(かなりオリジナルと違っていますが・・・)

 

エビは殻をむいて背ワタを取り、塩、コショウで下味をつけます。

小麦粉をまぶしたら、卵、小麦粉、水を混ぜた衣をまんべんなく絡ませます。

 

天ぷらを作る要領でエビを油で揚げたら、食べやすい大きさに切ったパイナップルと一緒にマヨネーズソースを絡ませてできあがりです!

 

母の日ということもあって、上の子がエビの背ワタを取るのを手伝ってくれました♪

 

 

 

鶏もも肉のオーブン焼き

 

f:id:hansoku365:20160513190018j:plain

買ってきた鶏もも肉でをオーブンで焼きます。

広告で鶏もも肉を見て、オーブン焼きがとても食べたくなりました(^^)

 

鶏肉に包丁で軽く切り込みを入れて、火の通りをよくします。

両面に塩、コショウ、ニンニクの薄切り、クミン、コリアンダーをかけて手で軽くなじませます。

 

オーブンに入れて、中まで火が通るよう焼いたら完成です。

 

クミンとコリアンダーがエスニックな風味を醸し出しています!

鶏肉をオーブンで焼くことで、身が柔らかくジューシーに仕上がりました。

 

大人も子供も大好きな一品です。

 

 

 

トマトチーズオムレツ

 

f:id:hansoku365:20160513190027j:plain

これもまた、母の日ということもあり娘がトマトを切ってくれました。

チーズを入れることで、子供が大好きで、お酒にも合いそうだったので作りました。

 

卵は冷蔵庫にないと不安になりますが、昨日買ってきたので問題ありません(笑)

 

材料は卵と牛乳、塩、コショウ、トマト、チーズです。

 

少し焦がしてしまいましたが、家庭料理なので許してもらいましょう。

 

 

 

オリーブオイル冷ややっこ

 f:id:hansoku365:20160513190038j:plain

買ってきた豆腐をどう調理しようか考えて、簡単に冷ややっこにすることにしました。

スパークリングワインに合わせるために、オリーブオイルと塩をかけます。

 

これは、以前テレビか何かを見て覚えた味です。

 

おしょうゆや鰹節をかけたら和風ですが、オリーブオイルをかけるだけで全然違った味になります。

簡単なのでまだ食べたことがないという方は試してみてください。

 

では、ゆっくり食事を楽しみます♪