『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

寒い日の晩ごはんの王道メニュー 3月2日(水)の晩ごはん

昨日、チラシ広告を見比べて関西スーパーで買い物することに決めました。

鶏肉全般が売り出し中だったのと、ヨーグルト、しめじ、しいたけも安かったので買いに行きました。

実際にお店を覘くと、タラやサバの切り身が安かったので買ってきました。

 

f:id:hansoku365:20160307111903j:plain

 

晩ごはんに何を作るかを何も決めずに買い物に行きましたが、とても寒いので体が温まるメニューを考えたいと思います。

 

 


メニュー

f:id:hansoku365:20160307111834j:plain

  • さばの味噌煮
  • 豚汁
  • 鶏とほうれん草の中華炒め
  • もずく酢
  • ちくわ
  • ご飯


さばの味噌煮

f:id:hansoku365:20160307111755j:plain

買ってきたさばで味噌煮を作りたいと思います。

みそとショウガを使うので体が温まります。

三枚おろしのさばを、食べやすいようにさらに半分に切ります。
お鍋に合わせみそ、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、水を入れて煮立ってきたら薄切りにしたショウガを入れます。
さばを並べて、薄めに切ったレンコンを入れ、落し蓋をして一緒に煮ます。

これぞおかずの王道ですね!

 

豚汁

f:id:hansoku365:20160307111723j:plain

寒い日には温かい汁物が食べたくなります。
昨日買ってきた豚こま切れ肉で豚汁を作ります。

一緒に入れる具材は、大根、人参、ごぼう、こんにゃく、油揚げ、青ねぎです。
こんにゃくは小さい子供にはあまり向かない食材ですが、最近下の子もしっかり嚙んで食べられるようになりました。
食感が面白いのか結構お気に入るのようなので、小さめに切って加えました。

サバの味噌煮との味に変化をつけるために、合わせみそに少し白みそを混ぜました。

かつお節、煮干し、昆布のだし汁に豚肉の旨味が加わるので、普通のおみそ汁よりもコクが出ます。

少し大きめのお椀でたくさんいただきたいと思います(^0^)

 

鶏とほうれん草の中華炒め

f:id:hansoku365:20160307111730j:plain

メニューにもう少しボリュームが欲しかったので、鶏のもも肉とほうれん草としめじを炒めることにします。

ほうれん草の緑色は見た目もきれいです。

鶏肉にしょうゆと料理酒で下味をつけておき、片栗粉をまぶします。
ごま油を熱したフライパンに入れて、ニンニク、しょうがのみじん切りを香りが立つまで炒めます。

鶏肉を炒めて、中まで火が通ったらほうれん草としめじを加えて、塩、しょうゆで味を調えます。

 

もずく酢

f:id:hansoku365:20160307111717j:plain

体調を整えるために昨日買ってきました。
食卓に上げるのはとても久しぶりです。

黒酢の三杯酢を合わせていただきます。
角切りの山芋を加えたので、疲労回復にも効果が期待できます!

もずくは食物繊維、ナトリウム、カルシウムがしっかり摂れるそうなので、栄養豊富でダイエットにも向きそうですね。
ちなみに名前の由来は、他の海藻に付ついて生息するところから「藻付く」となったそうです。

 

今日のおかずはご飯が進みそうです(*^^*)