『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

重たい食材は、ネットスーパーを使って賢くお買い物 2月18日(木)

お米のストックがなくなり、冷蔵庫の中身もなくなったので、今日はダイエーネットスーパーで注文することにしました。

 

紙のチラシ広告が見当たらなかったのでWebでチラシを見ていると、お目当てのお米がちょうどお買い得でした!

 

他にも、きはだまぐろ、牛乳、しめじ、まいたけ、りんご等が安かったのでいろいろと買いました。

 

せっかく配達してもらえるので、ついでに重いサラダ油やみりん、ヨーグルト、お餅等も注文しました。

 

以前はお米が2袋でも買えたのですが、広告の品だったからか配達が大変だからか、今回は5Kg入りのものが1袋しか買えませんでした。

 

それでも家まで運んできてもらえるのはとてもありがたいです(^^)

f:id:hansoku365:20160224093201j:plain

 

 

 

メニュー

f:id:hansoku365:20160224093059j:plain

  • えびフライとかぼちゃフライ
  • マグロのお刺身
  • 鶏むね肉と里芋の煮物
  • アボカド入りマカロニサラダ
  • とうふ、わかめ、玉ねぎ、しめじのおみそ汁
  • ご飯

 

 

えびフライとかぼちゃフライ

 

f:id:hansoku365:20160224093113j:plain

何か揚げ物が食べたいと思ったのと、子供に読んであげていた絵本にえびフライが出てきたので作りました。

最近下の子があまり晩ごはんを食べないので、子供が喜ぶメニューを作ったら食べてもらえるかなとの考えもありました。

 

えびはネットスーパーでも注文しましたが、ちょっと小ぶりだったので冷凍していた大きめのものを使うことにします。

 

えびを洗って、殻と背ワタを剝きます。

揚げた時に油が飛ばないよう、尾の袋状になっている尖った部分を包丁で切り落とします。

 

更に、えびの身をポキッとまっすぐに伸ばします。

以前天ぷらを作った時は一か所だけでしたが、今回はよりまっすぐになるように、全体を伸ばしました。

 

最後に料理酒でえびをもみ洗いし、クッキング用ペーパーで水分をふき取っておきます。

 

えびに塩、コショウを振って味をつけてから、更に小麦粉を薄くまぶします。

その後、溶き卵、パン粉をつけてカラッと揚げたらできあがりです。

 

いつもはフライドポテトを一緒に作りますが、今日は里芋を使ったおかずを作るのでかぼちゃを素揚げにしました。

 

 

 

マグロのお刺身

  

f:id:hansoku365:20160224093122j:plain

まぐろの冊がお買い得だったので、食べたくなって注文しました。

家族4人で分けると、1人分は少量なのでえびフライの合間にいただきます。

 

きはだまぐろにはビタミンやミネラルが多く含まれているそうですが、炭水化物はなく、脂質もほとんどないそうです。

 

たまたま作った今日のメニューですが、炭水化物も脂質も他に補ってくれる

おかずだったのでちょうどよかったです(^^)

 

 

 

鶏むね肉と里芋の煮物

 

f:id:hansoku365:20160224093138j:plain

先日買った里芋が家にあったので、鶏むね肉と一緒に煮物を作ることにします。

フライがこってりしているので、むね肉を使ってあっさりと仕上げます。

揚げ物、お刺身、そして煮物の組み合わせは、メニューのバランスとしては

よさそうです。

 

ダシ汁があまりなかったので、お好み焼きに使うカツオのけずり粉を加えて旨味を追加しました。

このけずり粉は、調味料を加える代わりに追加すると料理にしっかり味がつくので、ちょっとダシの味が足りない時にとても便利です。

 

何より、塩分や糖分を控えることができるのでヘルシーです!

 

 

 

アボカド入りマカロニサラダ

 フライとの組み合わせが抜群なマカロニサラダを久しぶりに作ります。

最後に和え物という組み合わせもなかなかです♪

 

先日マカロニをたくさん買ってきたのと、アボカドが家にあったので合わせてみました。

アボカドの味が消されないように、具は他にきゅうりだけにします。

 

程よく熟したアボカドが、サラダにコクを追加してくれます(^^)

 

 

 

ここ最近、寒暖の差が激しい日が続いています。

風邪やインフルエンザも流行っているので、しっかり食べて体力をつけたいと思います!