『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

11月14日(土)の晩ごはん

f:id:hansoku365:20151116192209j:plain

今日もせっかくの休日というのに雨です。

朝刊に入っていたチラシ広告を見ると、関西スーパーで開店2周年祭を実施しているようなので、いろいろ買いに行くことにしました!

今日もまた主人に車を出してもらいました。

 

買い物に行く途中、『今日は週末なので簡単でちょっとだけ豪華な晩ごはんがいいなあ』などと考えていました。

最初は鉄板焼き肉にしようかと思ったのですが、もう少し違うものが食べたくて、鉄板海鮮焼きを思い付きました!

その名の通り、ホットプレートで魚介類や野菜を焼いていただきます(^^)

焼き肉ばかりでなく、たまに海鮮焼きにするとまた違った特別感!?が出て食事を楽しむことができます。

 

『広告に載っていたタラの他にいい食材があればいいな』と思いながら店に入ると、牡蠣とスルメイカがあったので、それらを鉄板焼きの材料にすることにしました。

他にも広告にあった、豚小間切れ、ほうれん草、柿、鶏もも肉、赤玉子、玉ねぎ、じゃがいも、白ネギ、しめじ、ウインナー、チョコフレークなどを買いました。

 

f:id:hansoku365:20151116192500j:plain

 

メニュー

  • 鉄板海鮮焼き(牡蠣、スルメイカ、タラ、ウインナー、さつまいも、レンコン、山芋、ピーマン、(しいたけ、もやし)
  • ご飯
  • ビール(大人用に)

f:id:hansoku365:20151116192520j:plain

牡蠣

初物です。今日ようやく食べられます!

例年はもう少し早く出回っていたような気がするのですが、寒い季節がやってきたことを実感しますね。

今回買ったのは広告に載っていたものとは違う広島産ですが、本場の大粒のものでおいしそうだったので選びました。

海のミルクというだけあって栄養満点だそうなので、これから時々食べたい食材です!

バターで焼いた後、レモンを絞っていただきます♪

 

 スルメイカ

 時々無性に食べたくなるイカですが、スルメイカは値段がお手頃なのでたびたび食卓に登場します。

いろんな調理法がありますが、イカを焼くと何ともいえない香ばしい匂いが漂って食欲をそそります。

多少鉄板は汚れますが、それ以上にうま味たっぷりのおいしさが味わえるので、私はあまり気にしません(笑)

そのままでも十分おいしいですが、軽くレモンを絞ると生臭さが消えてさっぱりといただけます。

 

 

タラ

 これもまた寒い季節においしい魚です。

鍋物に入れてもおいしいのですが、バターでソテーするとうま味が逃げないので時々焼いていただきます。

生臭さを消すために、あらかじめ料理酒を少々回しかけておいてから焼きます。

タラはホロホロと身がほぐれて骨も少ないので、子供にも比較的食べやすい魚のようです。

 

 

さつまいも

 近年、ほぼ一年中店頭に置いてありますが、秋が来たことを実感させてくれる野菜です。

いろんな品種が出まわっていますが、個人的には「鳴門金時」が好きです。

他の品種に比べてお値段が少々高いのですが、甘みが強くてしっとりとしているので、どんな調理法でもおいしくいただけます。

わが家では女性も子供も男性も、みんな大好きです。

食べごたえがあってビタミンCや食物繊維がたっぷりなので、美容と健康にもうれしいですよね。

 

いい具合に焼けたら、以前ブログに登場したわが家の「秘伝の焼き肉のタレ」や、市販のポン酢につけていただきます。

ビールにもご飯にもよく合うので、たくさん食べられそうです(^0^)/