『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

和風で、ごはんが「もりもり」進むメニュー 5月12日(木)の晩ごはん

昨日しょうゆや料理酒がなくなりそうなことに気づいたので、ダイエーネットスーパーで注文しました。

 

f:id:hansoku365:20160514101636j:plain

母の日が終わった後だったせいか、ネットスーパー上の広告の品はほとんど

なかったのですが、重い調味料や牛乳を買うことができました。

 

唯一、スパゲッティは広告の品でお買い得だったので2つ買いました!

 

買い物した数は少ないですが、実際に自転車で買って帰ろうと思うと大変な重量になる内容なので、やはりネットスーパーは便利です♪

 

今日は久しぶりにおみそ汁が食べたくなったので、和風の晩ごはんを作りたいと思います。

 

 

 

メニュー

 f:id:hansoku365:20160514101658j:plain

  • 揚げ鶏のねぎソース
  • 塩鮭
  • 野菜の煮物
  • カニのかまぼこ
  • 豆腐となめこのおみそ汁
  • ご飯

 

 

 

揚げ鶏のねぎソース

 f:id:hansoku365:20160514101724j:plain

鶏のもも肉を買ったので何かいい調理法がないかと、きょうの料理でネット検索したらおいしそうな料理がみつかりました。栗原はるみさんのレシピです。

 

www.kyounoryouri.jp

材料は、シンプルで家にあるものばかりだったので即決しました(笑)

 

鶏もも肉を何か所かフォークで刺して穴をあけたところに、料理酒とおしょうゆで味をつけます。

全体に片栗粉を多めにまぶしてから、油でカリッと揚げます。

 

しょうゆ、料理酒、お酢、砂糖を合わせたタレを作っておきます。

小鍋にサラダ油を入れて熱し、小口切りにしたねぎと赤唐辛子を炒めてから、作っておいたタレを加えて温まったら火からおろします。

 

揚げた鶏肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、温かいタレをかけます。

 

鶏肉のパリッとした食感が出るように作られたレシピなので、とてもおいしそうです(^^)

 

ねぎは青みが残る程度にさっと炒めればよかったのに火を通し過ぎてしまったので、次に作るときは気を付けます(笑)

 

子供が少しずつ香辛料にも慣れてきたので、赤唐辛子をレシピの1/4くらいだけ入れてみました。

 

 

 

 

塩鮭

 

f:id:hansoku365:20160514101913j:plain

今日は暑かったせいか、少し塩気の多いものが食べたくなったので、冷凍してあった塩鮭を焼くことにします。

 

今年の春は結構寒暖の差が激しいなと思っていたのですが、昨日と今日の気温差もなかなかすごかったです!

 

意識して塩分を取るわけでもないのに、暑くて汗をかいたから塩辛いものを食べたくなるなんて、体はうまくできていますね。

 

皮が少し焦げてしまいましたが、やはりご飯にはぴったりです。

 

 

 

野菜の煮物

 

f:id:hansoku365:20160514101922j:plain

昨日から久しぶりに煮物が食べたかったので、さつま芋とインゲン豆を注文しておきました。

あとは冷蔵庫にあった残り物の野菜です。

 

普段、野菜だけの煮物では少し味気ない気がして鶏肉や牛肉、油揚げなどと一緒に煮るのですが、なぜか今日は野菜だけのものが食べたくなりました。

 

かぼちゃ、人参、山芋、さつま芋、インゲン豆。

 

とても彩りがきれいに仕上がりました。

みんなに喜んでもらえそうです(^^)

 

 

 

カニのかまぼこ

 

f:id:hansoku365:20160514101932j:plain

日本海のお土産でカニが入ったかまぼこを頂きました。

元の形は笹かまぼこくらいです。

 

スーパーで一般的に売られている板かまぼこに比べて大きいので、すごく食べごたえがありそう♪

 

何もつけずにそのままでいただきます。

 

 

今日は、どのおかずもご飯とよく合って、ご飯がもりもり進みそうなメニューになりました!

 

 

 

NHKテキスト きょうの料理 2016年 05 月号 [雑誌]

NHKテキスト きょうの料理 2016年 05 月号 [雑誌]