『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

20分で晩ごはん。缶詰に一工夫しておいしいメインディッシュに 4月1日(金)の晩ごはん

今日の天気予報はあいにくの雨でした。

気温が不安定なこの時期、雨の日も多いですね。。。

 

今日はダイエー『一の市』の大きなチラシ広告が入っていたので、ネットスーパーを見てみると、ほとんどの商品がネットで買えるようです!

お買い物に出かけるのが大変そうなので、今日はネットスーパーで買い物することにしました。

 

鶏のもも肉、豚のこまぎれ肉、きゅうり、ズッキーニ、なす、なめこ、しめじ、しいたけ、りんご、いちご、輸入品のぶどう、マヨネーズなど、たくさんお買い得品が買えました♪

 

ついでに牛乳やビールといった重い物も持ってきてもらえて、今回のネットスーパーは品ぞろえがとてもよかったです!

 

さて、今日はまだ少しあっさりしたものが食べたかったので、軽めの晩ごはんを作ります。

 

f:id:hansoku365:20160404080738j:plain

 

メニュー

f:id:hansoku365:20160404080815j:plain

 

  • 新玉ねぎとツナのみそマヨグリル
  • シシャモ
  • 人参と大根のサラダ
  • 枝豆豆腐
  • なめこのおみそ汁
  • ご飯 

 

新玉ねぎとツナのみそマヨグリル

 

f:id:hansoku365:20160404080847j:plain

以前、「きょうの料理」の「20分で晩ごはん」という特集の際に作っていたメニューだったので、手軽に作れそうなので試してみました。

 

ただ、レシピを検索しても出てこなかったので、正確に再現した訳ではないのですが。。。

 

まず、ツナの缶詰に、みそを適量加えて混ぜ合わせてソースを作ります。

 

耐熱容器に、やや太めに切った新玉ねぎを入れて並べ、ズッキーニも食べやすい大きさに切って並べます。

 

軽く塩、コショウをしてから、ツナとみそのソースを上からかけて広げ、仕上げにマヨネーズを全体に格子状にかけて、オーブンでこんがりと焼いたらできあがりです。

 

確か実際のレシピでは、アスパラとパプリカを使っていたのですが、今日買ったズッキーニで代用してみました。

 

あと、オリーブオイルも塩、コショウのタイミングで少し加えてみました。

 

新玉ねぎを使うので、そんなにしっかりと火が通らなくても臭みや苦みがないみたいなので、本当に時短料理には向いているなあと実感しました。

 

こんがりとおいしそうに焼けました(^^)

 

 

シシャモ

 

f:id:hansoku365:20160404080905j:plain

ネットスーパーを見ているときに、子供に『食べたい!』と言われて買いました。

頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚なので、カルシウムがしっかり摂れます。

 

そういえば私も子供の頃に卵がプチプチする食感が楽しくて好きだった記憶があります。

 

レモン汁を絞ればさっぱりと、お酒にも合いそうです。

 

 

人参と大根のサラダ

 

f:id:hansoku365:20160404081037j:plain

今日は野菜がたくさん食べたかったので、人参と大根を千切りにしてサラダにしました。

大根にはジアスターゼと呼ばれる分解酵素が多く含まれているので、消化を助けてくれるようです。

大根が食べたくなったのは、たぶん体の中から要求していたんですね(笑)

人参は体を温めるので、あっさりと体に優しいサラダと言えます。

 

今回は子供のリクエストで、市販のチーズドレッシングで和えましたが、ポン酢などの和風ドレッシングでもよく合いそうです。

 

 

枝豆豆腐

 

f:id:hansoku365:20160404081056j:plain

冷蔵庫に残っていたので、一品に追加しました。

温めて食べようかと迷ったのですが、そのままの方がおいしそうだったのでお醤油をかけていただくことにします。

 

作り方はよくわかりませんが、普通の大豆のお豆腐に枝豆が入っているのかうっすらと黄緑色で春っぽい感じもします♪

 

枝豆の味がよく分かるように敢えて薬味は加えませんでしたが、ショウガを添えてもおいしそうです。

 

今日の晩ごはんは、絶好調の人にはちょっと物足りなさもあったかもしれませんが、ご飯をたくさん食べて補ってもらえるとありがたいです(笑)