『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

12月4日(金)の晩ごはん

今日は自宅で息子の4才のお誕生日パーティをします♪

だからいつもより頑張って晩ごはんを作りました!
材料はほとんどが昨日スーパー万代で買ってきたものです。。。

メニューとしては、パーティ用に洋風のお料理を作ろうと思っていました。
でも、今日は夕方に外出する用事があったため、あらかじめ準備しておける料理を考えました。


メニュー

f:id:hansoku365:20151209165833j:plain

  • フィッシャーマンズパイ
  • 鶏手羽中のハーブグリル
  • タコのカルパッチョ
  • 生ハムと梨
  • シノワチキンサラダ
  • バースデーケーキ
  • おにぎり(子供用に)
  • シャンパン(大人用に)


フィッシャーマンズパイ

何か温かく子供が食べやすい料理はないかなあと、雑誌をパラパラ見ていてみつけました。
もともとは持ちよりパーティ用に紹介されている料理で、訪問先で30分程オーブンで焼いて仕上げるというものです。
外出前に作っておいて、帰ってきてからオーブンで焼けばあつあつが食べられるのでスケジュール的にもちょうど都合がいいと思い採用しました!

使う食材は、生の鮭、じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎ、牛乳、チーズなどです。
実際のレシピではさらに生クリームや白ワイン、チェダーチーズも必要でしたが、子供も食べるし家にない食材もあったので、それぞれ牛乳、料理酒、ピザ用チーズで代用しました(^^;

最初に鮭と玉ねぎを料理酒で蒸し焼きし、じゃがいもは茹でてマッシュポテトを作ります。
そして、小麦粉とバターを炒めてから牛乳を加えてベシャメルソースを作っておきます。
ベシャメルソースとはいわゆるホワイトソースのことです。

ベシャメルソースに鮭、玉ねぎ、チーズを混ぜ合わせて耐熱皿に敷き、その上からマッシュポテトを載せておきます。
ここまでがあらかじめ作っておいた工程です。

帰宅後にオーブンで焼いて出来上がり!
初めて作ったせいもあり、構時間がかかってしまいましたが、わりと豪華な一品ができました。


鶏手羽中のハーブグリル

もともと子供が好きな骨付きの鶏を使った料理を一品作りたいと思っていました。
外出の予定がなければから揚げにしたかったのですが、時間の都合上難しかったので帰宅後にレンジで温めなおしてもそんなに味が変わらなさそうなオーブン料理に決めました。
さらに、手羽中なら加熱時間も短くて済むので簡単に作れます。

まずは手羽中に塩、コショウをふり、さらにローズマリー、オレガノを加えて手で揉み込んで味をなじませます。
手羽中を天板の中央に並べてから、皮をつけたまま輪切りにした人参と拍子切りにしたさつまいもをその周りに並べてオーブンで焼きます。
お好みでレモンをかけていただきます。
ちなみに、オーブンで焼いた人参はびっくりするくらい甘くなるので何も味付けしなくてもいいくらいですよ。


タコのカルパッチョ

茹でダコがあったので何を作ろうかと悩んだのですが、わりとしっかりした料理を作ったのでさっぱりした一品を作りたいと思いカルパッチョにしました。

タコを薄く切ってお皿に並べ、塩、ワインビネガー、オリーブオイルをかけてから、彩りに小さく切ったプチトマトとベビーリーフを添えました。
カルパッチョは簡単にパーティ向けの一皿ができるのでありがたい存在です♪


生ハムと梨

冷蔵庫に生ハムがあったので、最初は昨日買ってきた柿を添えようかと考えたのですが、どちらも赤い色になってしまうので梨を添えることにしました。
生ハムはよくメロンと合わせますが、イチジクや柿、キウイなど、いろんな果物と一緒に食べてもおいしいです。
季節ごとやその時家にある果物を使うのですが、梨を使うのは実は今日が初めてです。
生ハムは少し塩気が強いので、ワインビネガーをかけてスライスしたレモンを散りばめました。
彩りはきれいに仕上がりました。きっとシャンパンにもよく合うはずです(*^-^*)


シノワチキンサラダ

サラダを作りたかったのですが、いつもグリーンサラダになってしまうので今日はちょっと違ったサラダに挑戦してみました。
これもまた別の雑誌からみつけたので、参考にしながら初めて作りました。

レシピでは鶏の胸肉を使っていますが、昨日買ってきたささみがあったので今日はこちらを使いました。
ささみに料理酒を振りかけてレンジで加熱してから、適当な大きさに割いておきます。
キャベツ、白菜、人参を細切りにし、にんにく、しょうが、サラダ油、酢、マヨネーズ、はちみつ、しょうゆ、練りがらし、ごま油を合わせてドレッシングを作っておきます。
帰宅後に野菜をドレッシングで和え、最後にベビーリーフを載せてできあがりです。
もともとのレシピでは餃子の皮を揚げたものを入れていましたが、簡単に作るために省きました。

これを加えるともっとおいしくなるのでしょうけど、なくてもきっとおいしいはず(笑)

 

 

f:id:hansoku365:20151209165803j:plain


そして最後にみんなで苺のケーキをいただきます。
今日はテーブルクロスも敷いていつもと違う雰囲気の中、たくさん食べてたくさんお祝いしたいと思います!