『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

11月18日の晩ごはん

f:id:hansoku365:20151121114511j:plain

今日も冷蔵庫に食材が残っているので、買い物には行かずに晩ごはんを作ることにします。

先日関西スーパーで買った豚の薄切り肉と厚揚げがあるので、これらを使ったメニューを考えてみました。

けれど、どちらも甘辛い味しか思いつかなくて、今日はメニューに結構悩みました。

最終的にはインターネットで「きょうの料理」のレシピ検索サイトを使って探し出すことができたのでよかったです。

新しい料理が2品も作れてたので、インターネットは本当に便利だなあと改めて思いました(*^-^*)

 

 

メニュー

  • 豚肉と玉ねぎの生姜焼き
  • 厚揚げのみそチーズ焼き
  • ほうれん草と人参のナムル
  • ブロッコリーのツナサラダ
  • じゃがいもとキャベツのおみそ汁
  • ご飯 

 

豚肉と玉ねぎの生姜焼き 

今日は私が冷蔵庫を開けて豚肉を見た瞬間に、『生姜焼きが食べたい』と思ったのでメインにすることにしました。

通常は「生姜焼き用」の豚肉を使うのですが、冷蔵庫にあったのが薄切り肉だったのでこれを使います。

しかしながら残っている豚肉の量ではわが家の晩ごはんに少し足りなかったので、玉ねぎを一緒に炒めてボリュームを増やすことに!(笑)

豚肉料理の王道である生姜焼きは、比較的簡単に作れるわりには食べごたえがあり、子供も大人も大好きですよね(^^)

薄切り肉で作ったことによって、結果的には嚙む力が弱い子供にも食べやすくなりました!

 

 

厚揚げのみそチーズ焼き 

私が厚揚げを使った料理を作るときは、いつもだいたい甘辛く煮たり、ただ焼いたりするだけなので、ちょっと違うものが作りたくなって「きょうの料理」のレシピを検索してみました。

あんかけ風にする料理もあったのですが、残念なことに片栗粉を切らしていたので作れません。。。(><)

あれこれ悩んだ末にみつけたのが、このみそチーズ焼きです。

しかも作り方は至ってシンプル!

おみそとマヨネーズを混ぜたものを厚揚げに載せてトースターで焼くだけです。

こんがりとおいしそうに焼き上がりました♪

お酒のおつまみにもなりそうですね。

 

 

ほうれん草と人参のナムル

これもインターネット検索して作った一品です。

ほうれん草もわが家では毎回「お浸し」になってしまうので、新しい調理法を探してみました。

掲載されているレシピはほうれん草のみのナムルだったのですが、湯がく際に一緒に人参を入れて彩りをプラスすることにしました。

ナムルは一度作ってみたい料理だったのですが、今まで作ったことがありませんでした。

使う調味料はごま油、塩、砂糖、しょうゆ、白ごま、ニンニク、と普段から家にあるものばかりなので、また気軽に作ってみたいと思います(^^)

ほうれん草の他にも、もやしや大根などその時冷蔵庫にある野菜が使えそうです!

 

 

ブロッコリーのツナサラダ 

もう一品作りたくて、簡単なサラダを追加することにしました。

ブロッコリーを湯がいて缶詰のツナを加え、ワインビネガー、市販のドレッシングで和えただけです。

ツナ缶は家に食材がない時によく利用します。

料理に使う際にも邪魔にならない程度に下味がついているので、とても便利です(^^)

 

 

今晩は新しい味を楽しみたいと思います!