『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

「こっくり」煮る、この感覚わかりますか? 7月4日(月)の晩ごはん

今日は万代スーパーへ買い物に行ってきました。

ちょうど売り出しの間の日だったせいかチラシ広告がみつかりませんでしたが、雨が降らないうちに買い物することにしました。

 

いただき物の野菜がいくつかあるので、これに足りないものを足すことにします。

 f:id:hansoku365:20160713170807j:plain

実際にお店に行ってみると、豚ロース、豚こま切れ、天然エビ、サーモン、スライスチーズ、アボカド、桃などの目玉商品を見つけることができました(^^)

 

サーモンとアボカドを見つけたので、今日はこれでさっぱりとレモン醤油和えを作ろうと思います。

 

 

 

メニュー

 f:id:hansoku365:20160713170839j:plain

  • 豚肉とキャベツと三度豆の梅じそ炒め
  • サーモンとアボカドのレモン醤油和え
  • 鶏とじゃがいもと人参の煮物
  • 焼きなすときゅうりのポン酢がけ
  • オリーブオイルがけ冷ややっこ 

 

 

豚肉とキャベツと三度豆の梅じそ炒め

 

f:id:hansoku365:20160713170904j:plain

最近急に暑くなり、とにかくさっぱりとしたものが食べたい毎日です。

豚肉と野菜を梅干しで炒めることにしました。

 

フライパンを熱してサラダ油を入れ、豚ロース肉を広げて塩、コショウをして焼きます。

豚肉に火が通ったら、キャベツ、湯がいた三度豆を加えます。

 

野菜にも火が通ったところで、料理酒、みりん、梅肉を合わせたタレを回しかけて千切りにした大葉も加えます。

 

フライパンを振って全体を絡ませればできあがりです。

梅干しの塩辛さと酸っぱさが食欲をそそります。

 

 

サーモンとアボカドのレモン醤油和え

 

f:id:hansoku365:20160713170926j:plain

買ってきたサーモンとアボカドを簡単に和えます。

材料はレモン汁としょうゆのみです!

 

食べやすい大きさに切ったサーモンとアボカドに加えて和えるだけなのですが。。。(笑)

レモン味が効いているので、お刺身で食べるよりもさっぱりと食べられるし、アボカドとも本当によく合います。

 

大人用にはわさびを加えるとおいしくなります♪

 

 

 

鶏とじゃがいもと人参の煮物

 

f:id:hansoku365:20160713170940j:plain

鶏もも肉を買ってきたので、なんとなく鶏とじゃがいもの煮物が食べたく

なりました。

いただき物の人参も一緒に入れて、こっくりと煮たいと思います。

 

だし汁を沸騰させて、鶏もも肉、じゃがいも、人参を入れます。

いつものように料理酒、砂糖、みりんを入れてしばらく煮てから、薄口しょうゆを加えます。

 

先にしょうゆで味付けしてしまうと、砂糖が素材に入り込まないので少し時間差で加えます。

 

とてもご飯に合う一品です。

 

 

焼きなすときゅうりのポン酢がけ

 

f:id:hansoku365:20160713170953j:plain

美味しそうななすときゅうりも頂いたので、ポン酢であっさりと仕上げたいと思います。

 

まずは焼きなすを作ります。

なすを冷ましているうちに、きゅうりを板ずりして薄めの斜め切りにします。

 

なすときゅうりをお皿に盛り付け、冷蔵庫で冷やしておきます。

食べる直前にかつお節とポン酢をかければかければできあがりです。

 

 

まだ梅雨が明けていないというのに、毎日本当に暑いです。

バテないようにしっかり食べたいと思います!