『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

子ども大喜びの、我が家のすき焼き 5月31日(火)の晩ごはん

昨日は、切れてしまったお醤油やビール、牛乳などをダイエーネットスーパーで注文しました。

 

今月中が期限の割引クーポンを使えたので、ちょっと得した気分です♪

 

他に、ネット上で広告の品だった牛モモ薄切り肉、しらす、トマト、玉ねぎ、じゃがいも、などの食材を買いました。

 

f:id:hansoku365:20160608092723j:plain

ネットスーパーは先に合計金額を確認してから買い物ができるので、意外と買い過ぎに注意することができます。

 

少々買い過ぎかな?と思ったら「買い物かご」から削除して、買うのをやめることもあります(笑)

 

さて、今日は朝からバタバタしていたので 昨日買った牛モモ肉や卵、しょうゆを使ってすき焼きをしたいと思います(^^)

 

すき焼きは結構久しぶりなので楽しみです。。。(笑)

 

 

 

 

 

メニュー

f:id:hansoku365:20160608092921j:plain

f:id:hansoku365:20160608092801j:plain

  •  関西風すき焼き(牛もも薄切り、焼き豆腐、玉ねぎ、長ねぎ、糸こんにゃく、しめじ、しいたけ、麩、生卵)
  • ご飯

 

 

 

 

牛もも薄切り

 f:id:hansoku365:20160608092813j:plain

 

 

すき焼きやしゃぶしゃぶなどの牛肉がメインの料理の時、本当はお肉屋さんの対面カウンターで買いたいところですが、家の近くにはあまりないのでまたの機会に(笑)

 

今回はネットスーパーではありますが、黒毛和牛なのでおいしそうです♪

 

子供たちが毎日食べている割にあまり大きくならないので何が食べたいか聞いたところ、『お肉』と言われたこともあり注文しました。

 

すき焼きをすると知ってとてもはしゃいでいました(笑)

 

たまにはちょっと奮発してみんなでしっかり栄養をつけたいと思います(^^)/

 

 

 

 

野菜など

 

f:id:hansoku365:20160608092840j:plain

すき焼きには長ねぎを使うことが多いですが、この時期はあまり出回らなくなるので、少しだけ使います。

代わりに、今の時期においしい玉ねぎをたくさん入れます。

長ねぎのシャキシャキした感じもおいしいですが、とても甘みがある玉ねぎもおいしいです!

 

他には、冷蔵庫に残っていた大ぶりのしいたけを使います。

とても肉厚なので、ぐつぐつ煮ても身がしっかりしていて食べごたえがありそう。

 

そして外せないのが焼き豆腐です!

焼き豆腐は普段食べる機会が少ないですが、すき焼きの時は毎回登場します。

 

 

 

糸こんにゃく

 

f:id:hansoku365:20160608092857j:plain

糸こんにゃくもよく食べる食材ではないですが、すき焼きの時は必ずといっていい位使います。

 

関東風のすき焼きでは真っ白な「しらたき」を使うのが一般的なようですが、わが家はねずみ色の糸こんにゃくを使います。

 

中に入れる具材は、各家庭によって少しずつ違うのかもしれないですね。

 

 

 

 

f:id:hansoku365:20160608092908j:plain

すき焼きに入れる麩は、わりと大きめでしっかりとしたものの方が煮込んでも崩れずにおいしく仕上がる気がします。

 

すき焼きの麩は、子供たちの大好物でもあります。

煮汁と他の具材から出た旨味をすべて吸い取ってくれるので、ある意味一番おいしいのかもしれません(笑)

 

おみそ汁を作りたいけど具材が何もないという時にも、常備しておくと便利な食材ですね。

 

 

暑かったりちょっと涼しくなったりと、相変わらず日々気温の変動が大きいのでお肉を食べてスタミナをつけたいと思います!