『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

旬のお野菜で楽しむ、ちょっとぜいたく海鮮蒸ししゃぶ 5月5日(木)の晩ごはん

 

ゴールデンウィークもいつの間にか終わりですね。

ちょっと帰省したりお出かけしたり買い物したりと、あっという間です(^^;

 

火曜日に外出したついでに万代スーパーでお買い物をしてきました。

 

牛細切れ肉や豚こま切れ肉、あさりなどの広告の品がお買い得だったので買ってきました。

他に鯛や新玉ねぎ、新人参、新キャベツ、イチゴなどの旬の物も。

 f:id:hansoku365:20160507103224j:plain

でも、ゴールデンウィーク中は外出してそのまま外食なんてこともあるので、買い過ぎは厳禁です。

どう過ごすかによって食材の準備をしておく必要がありますね。。。

 

さて、今日は旬の食材を使った蒸ししゃぶをしたいと思います!

 

  

メニュー

 f:id:hansoku365:20160507103330j:plain

  • 春の海鮮蒸ししゃぶ
     (鯛、あさり、新じゃがいも、さつま芋、新玉ねぎ、新キャベツ、しめじ)

  • おにぎり(子供向けに)
  • ビール(大人向けに) 

 

暑すぎず寒すぎないこの時期、蒸ししゃぶがおいしい季節です。

そして、旬の魚介と野菜もとてもおいしい季節です!

 

蒸し物もできるホットプレートに材料を順に入れて蒸すだけですが、

シンプルな調理法で素材の味が楽しめます♪

 

あっさりとポン酢をつけるのが一番合うと思ったのですが、子供は

ゴマダレで食べたいと言ったので、つけダレはお好みで。

 

 

f:id:hansoku365:20160507103507j:plain

 

f:id:hansoku365:20160507103404j:plain

春ごろに獲れる鯛は、「桜鯛」と呼ばれていて、色もピンクできれいです。

花見鯛とも呼ばれているそうですが、桜の花が咲くころに獲れる鯛を桜鯛と

名付けた人は、とてもセンスがいいと思います!(^^)

 

鯛は天然物だったので、身が締まってとてもおいしそう。

臭み抜きに料理酒を振りかけておきます。

 

 

 

 

 

あさり

 f:id:hansoku365:20160507103416j:plain

何年か前、家族でゴールデンウィークに潮干狩りをしたことがあります。

今年は行けなかったのですが、とても楽しいレジャーだったのでまた行きたいと思います。

 

その時のあさりはちょっと小さかったのですが、今日は大粒のものなので

一粒一粒を楽しめそう。

 

野菜の上に載せて蒸せば、野菜があさりの旨味を吸ってくれるので

調味料はいりません。

 

しっかり砂出しをしておけば、おいしくいただけます!

 

 

 

 

f:id:hansoku365:20160507103528j:plain

新玉ねぎ

 ご存じのとおり、新玉ねぎは本当に甘いです。

身も柔らかいので、さっと火を通せば十分です。

そして、加熱することでさらに甘みが増します。

 

ポン酢をつければ、甘みと酸味と塩味で絶妙の味になります。

 

 

 

新じゃがいも

 

水炊きなどの鍋物にじゃがいもを入れることはありませんが、蒸ししゃぶなのでおいしい新じゃがも加えます。

 

皮が柔らかくてすぐに剝けるので、洗って縦長に輪切りにして蒸します。

 

新じゃがいもは水分が多くて甘みがあります。

そして、意外とポン酢にも合います。

 

 

 

新キャベツ

 

この時期のキャベツは色が鮮やかで葉は柔らかく、とても甘みがありますね。

春はパスタの具材に使われていることも多いですが、さっと火を通すとおいしさがそのまま残ります。

そしてこれも結構ポン酢に合います。

 

 

 

手の込んだ料理を作るのもいいですが、素材の味を生かした食べ方をすれば

子供の食育にもつながりますね。。。