『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

赤ワインでゆったり楽しむ週末のディナーメニュー 4月22日(金)の晩ごはん

昨日は買い物をする必要があったのに、午前中から雨が降り出してしまいました。

そんな時はネットスーパーを申し込もうと、ダイエーで注文しました。

 

netsuper.daiei.co.jp

チラシ広告が入っていなかったのですが、ネット上ではお買い得商品がたくさんあり、牛モモ肉、豚小間切れ、鶏もも肉、あさり、カレールー、人参、新玉ねぎ、セロリ、お菓子など。

 

f:id:hansoku365:20160428103936j:plain

そして、ビールやワインもついでに買っておきました。

 

そのまんまカレーが作れそうな買い物になってしまいましたが、今日は週末なのでゆっくりと食事を楽しみたいと思います。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160428103943j:plain

  • スパゲッティ・ボンゴレ
  • 牛モモ肉のステーキ
  • ポテトの簡単カレーグラタン
  • 生ハムサラダ
  • 赤ワイン

 

 

 

スパゲッティ・ボンゴレ

 

f:id:hansoku365:20160428103956j:plain

晩ごはんにはたいてい白いご飯を食べるのですが、新生活が始まりバタバタとした毎日を過ごしているので、週末くらいゆっくりと食事をしたいと思いイタリアンディナーにしました。

 

旬のあさりを使ったスパゲッティ・ボンゴレ。

正確にはトマトソースを使ったものはボンゴレ・ロッソ(赤)、使わないものはボンゴレ・ビアンコ(白)と呼ぶそうです。

 

最初にお鍋にオリーブオイルを入れてみじん切りにしたニンニクを入れます。

香りが出てきたらホールトマトと細かく切ったセロリの葉っぱを入れて煮詰めていき、塩、コショウ、鶏ガラスープ、料理酒で味を調えます。

セロリはたまたまあったので入れてみました。

 

大きめの鍋にお湯を沸かし、塩を入れてスパゲッティをゆでます。

 

トマトソースが出来たらあさりを加えて混ぜ合わせ、あさりのふたが開くまで火を通します。

ゆで上がったスパゲッティとトマトソースを混ぜ合わせてお皿に盛り、みじん切りのパセリを載せます。

 

殻付きのあさりは少し食べにくいですが、スパゲッティは子供たちも大好きなので、たくさん食べて欲しいです。

 

 

牛モモ肉のステーキ

 f:id:hansoku365:20160428104006j:plain

昨日お買い得だったお肉で、今日はちょと贅沢にステーキにします。

牛肉は焼く少し前に冷蔵庫から出しておきます。

筋の部分に包丁を加えて筋切をし、塩、コショウをしておきます。

 

今日はイタリアンなので、フライパンにオリーブオイルとスライスしたニンニクを入れて両面を焦がさないように焼き、取り出します。

 

フライパンを十分に熱してから牛肉を入れて焼き、裏返したら再び焼きます。

最後に料理酒を加えてしてさっと火を通してお皿に盛ります。

仕上げはシンプルにバターとパセリを載せて、ニンニクを添えます。

 

たまにはちょっと贅沢して、気分も体力も回復させたいと思います!(^^)

 

 

 

ポテトの簡単カレーグラタン

 

f:id:hansoku365:20160428104030j:plain

これはとても簡単です。

作るというよりも残り物を再利用しただけの一品。

 

残っていたカレーを、レンジで柔らかくした新じゃがいもに載せて、さらにとろけるチーズを載せて再びレンジで加熱するだけです。

 

とてもシンプルですが、今はじゃがいもがおいしい季節なのでとてもおいしくいただけます♪

イタリアンかどうか微妙ですが、カレーとチーズはやはり子供には最高の組合わせです!

 

 

 

生ハムサラダ

 

f:id:hansoku365:20160428104039j:plain

先日買った生ハムが残っていたので、冷蔵庫にあったレタス、きゅうり、そして昨日買ったセロリのサラダにトッピングしました。

 

まさにイタリアンの晩ごはんになりました!

そしてワインも進みそう。。。(*^^*)

 

 

たまにはちょっと気分を変えて食事を楽しむのもいいですね!

 

 

 

 

旬を味わう 魚介のイタリアン

旬を味わう 魚介のイタリアン

  • 作者: 横井拓広,山崎大輔,山根佳典,濱崎泰輔,柏木絵美,小清水良彦,篠田雅弘,馬場圭太郎,高松裕,平山貴之
  • 出版社/メーカー: ナツメ社
  • 発売日: 2016/01/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る