『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

チラシで見つけた「朝市」で賢くお買い物  1月25日(月)の晩ごはん

昨日はOMCカードの5%割引優待デーだったので、ダイエーに買い物に行ってきました。

チラシ広告で、お昼の12時までがお買い得な「朝市」を見つけたので、午前中のうちに車で出かけました。
玉ねぎ、じゃがいも、いよかん、ほうれん草、牡蠣、豚ロース肉、鶏の手羽元、牛乳といったチラシ掲載品の他、野菜や海苔、ヨーグルトなど、たくさん買ってきました。

40年に一度の大寒波がやってくるというニュースがずっと放送されていたせいか、非常食にもなる缶詰も一緒に買っておきました。
私の住んでいる地域は幸い普段からそれほど雪は降りませんが、非常食を常備しておけば何かと安心ですね。

さて、今日は鶏の手羽元をメインにしてメニューを考えたいと思います。


メニュー

f:id:hansoku365:20160130094117j:plain

  • 鶏手羽元のオーブン焼き(バーベキュー風味)、さつまいも
  • かぼちゃのゴママヨネーズ和え
  • りんごとかぶのサラダ
  • じゃことかぶの葉の炒め物
  • しめじのかき玉汁
  • ご飯


鶏手羽元のオーブン焼き(バーベキュー風味)、さつまいも

f:id:hansoku365:20160130094143j:plain

昨日お買い得だった鶏の手羽元を、オーブンで焼くことにしました。
バーベキュー味が食べたかったので、手軽に市販のバーベキューソースを使うことにします(^^)

バーベキューソースは、ケチャップやスパイスを混ぜて手作りもできるのですが、市販のソース独特の風味がなかなか再現できずにいます。
そんな時は市販のソースがとても役に立ちます♪

さて作り方ですが、本当に簡単です!
塩、コショウ、バーベキューソースに鶏の手羽元を漬け込み、味がしみこむようにしばらく置いておきます。

天板に鶏肉を並べて、その周りにくし形に切ったさつまいもを並べてオーブンで焼けば出来上がりです。

とても簡単ですが、加熱時間に少し注意が必要です。
骨付きの鶏肉は中まで火が通りにくいのでしっかり加熱しないといけないのですが、バーベキューソースが焦げやすいので、様子をみながら仕上げます。

簡単ながらも堂々とメインになるので、パーティ用のメニューにもお勧めです!

 

かぼちゃのゴママヨネーズ和え

f:id:hansoku365:20160130094154j:plain

冷蔵庫に残っているかぼちゃで副菜を作りたかったので、これも簡単に市販のゴマダレとマヨネーズで和え物を作りたいと思います。
ゴマダレだけでは和風っぽくなりますが、マヨネーズを加えるのでバーベキュー味とも相性がよさそうです。

作り方はこれまた簡単です。
塩を入れたお湯で、適当な大きさに切ったかぼちゃを柔らかくなるまで茹でます。
かぼちゃが冷めたら、ゴマダレとマヨネーズ、白ゴマを混ぜ合わせたもので
和えれば出来上がりです。

かぼちゃは、大きめに切ればとても食べごたえがあるので、お腹も満足の一品ができました。


りんごとかぶのサラダ

f:id:hansoku365:20160130094212j:plain

昨日買って来た新鮮なかぶを生で食べたくなったので、サラダにします!
家にりんごがあったので、かぶと合わせました。

かぶは皮を剝いて薄めに切り、塩もみしておきます。
りんごはところどころ赤い部分を残して皮を剝き、同様に薄めに切ります。

レモン、白ワインビネガー、はちみつ、オリーブオイル、キャラウェイシードを混ぜ合わせたドレッシングをかければ出来上がりです。
キャラウェイシードとは、その名の通りキャラウェイという植物の種の部分です。
パンやクッキーに入っていることが多いですが、いろんな料理に使えます。

少し甘みと苦みがあり、ミントのような清涼感もあるスパイスです。
ドレッシングにこれを加えると、ぐっと味が引き立ちます!


じゃことかぶの葉の炒め物

f:id:hansoku365:20160130094219j:plain

かぶでサラダを作ったので、またたくさん葉の部分が残りました。
冷蔵庫にちりめんじゃこがあったので、小さめに切ったかぶの葉と一緒に
炒めることにします。

味付けは、ごま油、しょうゆ、みりんです。
シンプルながらも、ご飯がよく進みそうな一品ができました。

かぶの葉にはどんな栄養があるのかが気になってネットで調べてみたら、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、鉄、食物繊維など、栄養豊富だということがわかりました。
白い根の部分よりもむしろ、葉の部分の方が栄養分が多く含まれているそうです!
なんとなくもったいないと思って食べていたかぶの葉ですが、これからも
いろんな料理に活用したいと思います(^0^)


ここ数日、とても寒い日が続いていますが、なるべく旬のものを食べて風邪を引かないようにしたいと思います!

 

本日のお買い物で買ったもの

f:id:hansoku365:20160130094254j:plain