『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

子どもも、大人も。みんなが笑顔になるクリスマスのごちそうメニュー  12月23日(水)の晩ごはん

今日はお家でクリスマスパーティをします♪
ローストチキンを作りたいと思ってあれこれチラシ広告を見比べていると、モリタ屋の広告に生の丸鶏が載っていたので買いに行くことにしました。

鶏以外はお店に入ってから選んだものですが、パーティ用の料理に使うサーモンやブロッコリー、プチトマト、苺やフランスパンなどを買ってきました。

今日は姉も参加して一緒に料理を作ってくれたのでとても助かりました(^0^)

メニュー

f:id:hansoku365:20151226133908j:plain

  • ローストチキン
  • サーモンマリネ
  • 温野菜のブルーチーズソース
  • オリーブとクリームチーズ
  • グリーンサラダ
  • みかん
  • フランスパン
  • スパークリングワイン(大人用に)
  • オレンジジュース、アップルジュース(子供用に)
  • クリスマスケーキ


ローストチキン

f:id:hansoku365:20151226133934j:plain

いろんなレシピがありますが、私が持っている栗原はるみさんのレシピ本を参考にしました。

キッチンペーパーで丸鶏の水分をふき取り、お腹、背中、お腹の中に塩とコショウをすり込みます。

お腹の中にはさらに、バター、にんにく、ローズマリー、玉ねぎ、レモンを入れ、鶏の足を交差して皮の間に差し込み、お腹の穴を塞ぎます。
お腹側にもバター、にんにく、ローズマリーを載せてからオリーブオイルをかけて天板に載せ、予熱しておいたオーブンで焼きます。
途中で人参と玉ねぎを天板の周りに並べて、再びオーブンで焼いたら出来上がりです。

切り分けた後にレモンを絞っていただきます。
本場はターキーですが、日本ではチキンが定番ですね。
これぞクリスマス!というメインディッシュができました。


サーモンマリネ

f:id:hansoku365:20151226133949j:plain

 

オードブルとしてスモークサーモンを用意しようと思っていたのですが、店頭で生のサーモンをみつけたのでマリネを作ることにしました。

冊のサーモンを薄く切って少し冷蔵庫で寝かせます。
よく冷えたサーモンに、軽く塩を振りかけ、レモン汁、オリーブオイルで味付けをします。
小さく切ったプチトマトと薄くスライスしたレモンを並べて、ケイパーとパセリを散らします。
ケイパーとは植物のつぼみを塩漬けにしたものだそうで、独特の風味があります。
少し前にスーパーで買ってきていたのですが、これがあるとサーモンの味がぐっと引き締まります。


温野菜のブルーチーズソース

f:id:hansoku365:20151226134011j:plain

冷蔵庫にかなり熟成したブルーチーズが残っていたので、生クリームと一緒に煮詰めて温野菜にかけていただくことにしました。
じゃがいも、人参、ブロッコリーに加え、子供の好きなウィンナーもボイルして並べました。
創作メニュー!?ですが、チーズフォンデュからヒントを得ました(笑)
濃厚な味わいでワインにぴったりです。


オリーブとクリームチーズ

f:id:hansoku365:20151226134032j:plain

もう一品何か作りたいと考え、グリーンオリーブにさいの目に切ったクリームチーズを合わせました。
ワインを飲みながら手軽につまめる一品ですが、子供たちも大好きです。


クリスマスケーキ

f:id:hansoku365:20151226134047j:plain

食後には苺のクリスマスケーキをいただきます。
こちらは、もう少し豪華にしたくてさらに苺をトッピングしようと思っていたら、子供たちがほとんどの苺を逆さに載せてしまいました。。。
それでも、最後にアラザンやチョコスプレーを振りかければそれなりに仕上がりました。


バタバタと料理の準備をしている中、上の子がみかんを切ってお皿に並べてくれて、下の子がどこからかクマのサンタクロースのぬいぐるみを持ってきてテーブルに飾ってくれました(^-^)
みんな、楽しみで仕方ないという感じです(笑)

では、そろそろお腹が空いてきたのでパーティを始めたいと思います!

 

本日のお買い物で買ったもの

f:id:hansoku365:20151226134238j:plain