『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

10月28日(水)の晩ごはん

今日の晩ごはんはおでんです。

先日関西スーパーで買い物をした際に、おでん用の具材をたくさん

買っていたので、昨晩から少しずつ下ごしらえをしていました。

今日の午前中に煮込み始めたおでんでしたが、さわやかな秋晴れで気温がぐんぐん上がり、日中は汗ばむくらいの暑さになってしまっていました(><;

 

今日の晩ごはんのメニューをおでんにしたことをかなり後悔していたのですが、夕方になって急激に気温が下がり、温かいものが食べたい寒さになりました。

 

思いがけずベストタイミングでおでんが作れたことに、小さくガッツポーズをしてしまった私です(笑)

季節の変わり目は、気温によって食べたい物も変わってくるので作る側も予想するのに苦労します。

今回は、関西スーパーの品ぞろえのタイミングがよかったとも言えますね!

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20151031094412j:plain

  • おでん(大根、玉子、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、ひろうず、牛肉、タコ、ごぼう天、ちくわ、ひら天、三色串天、こんぶ)
  • すぐきのお漬物
  • ご飯

 

 

f:id:hansoku365:20151031094407j:plain

今回は主なおかずがおでんだけなので、こぼれ話を少々。

まずは大根、玉子だけは前日に下ごしらえをしておきました。

どちらもあらかじめ茹でておくと、後は他の具材と一緒にだし汁で煮ることができるので調理が楽です。

 

大根は皮をむいたらお米のとぎ汁で下茹でするのですが、うっかりとぎ汁を取っておくのを忘れてしまいました。

そんな時は一つまみのお米を入れて一緒に茹でると同様の効果があるそうで、今回はこの方法で下茹でしました。

以前、ちょっと手を抜いてただのお湯で大根を下茹でしてから煮物を作ってみたことがあるのですが、大根臭さと苦みが残ってあまりおいしくなかったです。

先人の知恵ってすごいなあと改めて思い知らされました。

 

そして牛肉ですが、これは先日買った細切れを使いました。

関西風のおでんに欠かせない牛スジ肉を買うのをすっかり忘れてしまっていたのです!!(しまった~!)

時間に余裕があれば牛スジ肉だけを買い足しに行ったのですが、残念ながら難しかったので、細切れで代用することにしました。

旨味やコクは足りていないだろうけれど、代用という点ではまあ問題ないかと思われます!?

私は以前、おでんを作ろうと思ってスーパーに行ったのに、牛スジ肉が売り切れていたことがありました。

他のスーパーを回る気力がなかったため、考えた末に鶏モモ肉のミンチを買って鶏団子にしておでんに入れたことがあります。

それはそれでおいしかったですよ(^^)

 

そもそもおでんの具材は地域や各家庭によって違うので、何が正解という答えはないのかな?と思います(*^^*)

 

今回はうっかり忘れが重なりましたが、なんとかお鍋いっぱいのおでんが炊き上がりました。。。