『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

10月17日(土)のわが家の晩ごはん

今日は子供達と自転車で出かけた帰りにスーパー万代に寄って買い物をしました。

私はペーパードライバーなので、いつも自転車で買い物に行きます。

子供と一緒の時は下の子を後ろに乗せるので、自転車に積める量を考えながら買い物をしないと大変なことになります(^^;

 

話はそれましたが、昨日買いこんだ食材です。。。

f:id:hansoku365:20151020161730j:plain

子供にアイスクリームと餃子をリクエストされたので、餃子の皮や豚ひき肉を買いに行きました。

他に何を買おうかあまり考えず、お店に着いてからお買い得な食材を2~3日分買うことにしました。

 

あれやこれやと買い物かごに入れていった結果、醤油や牛乳など重い物も結構あって、必死に自転車をこいで帰りました(><)

 

それにしても、アイスクリームと肉まんや鍋物の食材を一緒に買ったりする今の時期、季節の変わり目なんだなあとしみじみ実感(笑)

 

さて、休日の晩ごはんはパーティ形式!?で大皿に盛り、各自が食べたい物を好きに取って食べるというスタイルが多いです。

週末の晩ごはんはお酒も一緒に楽しむわが家なので、今回は餃子をメインに、「お酒のおつまみと子供の晩ごはん」となるメニューを考えました。

 

f:id:hansoku365:20151020161704j:plain

メニュー

  • 餃子
  • たこのお刺身
  • ハマチの煮付け
  • かぼちゃのバターソテー
  • アボカド
  • グリーンサラダ
  • ご飯(子供達に)
  • ワイン、ビール(大人達に各自お好みで)

まずは餃子です。

上の子にリクエストされて、自分も食べたいと思ったので決めました。

わが家の餃子の餡には基本的に白菜を使うのですが、春と夏には白菜は旬ではなくなるので代わりにキャベツを使っています。

ここ最近はスーパーの白菜の値段も落ち着いてきているので、今回は白菜ベースで作りました。

私が餃子を作り始めるといつも子供達が包むのを手伝いたがるので、よく一緒に包みます。

毎回おままごとの延長のようになるので、「シュウマイ」や「おたべ」のような形のものもできますが、すごく楽しんでいるようなので何事も経験と見守ってあげています(^^;

 

次にたこのお刺身ですが、これはもう切って並べるだけなので簡単です。

お魚のお刺身だと餃子に合わない気がしたのでたこにしました。子供達も大好きです。

タウリンという栄養成分が含まれているので疲労回復にもなりますよ!!

今回は大葉を買い忘れてしまったので、青みにきゅうりを添えました。

 

そしてハマチの煮付けです。お買い得だったのでとりあえず買ったのですが、メニューにもう少し豪華さが欲しくて追加しました。

おつまみにもなり、ご飯のおかずにも申し分ないです♪

 

サイドメニューになるおかずがもう少し欲しかったので、かぼちゃのバターソテーも作りました。

バターで炒めて塩とシナモンで味付けしました。

これはどちらかというと大人のおつまみとなる一品です。

 

最後にグリーンサラダですが、サニーレタスがいつもより安かったので久しぶりにレタスが食卓に登場です!

こってりした餃子に生野菜を合わせるとさっぱりといただけます。

りんごを少しだけアクセントに切って載せました。

 

今晩はそんな感じです。。。