『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

タラの切り身を天ぷらにして、おいしくボリュームアップ 2016年9月20日の晩ごはん

昨日は外出した帰りに、関西スーパーの全品10%割引きセールで買い物をしてきました。

 

一部除外品はあるものの、買いたい物が大抵10%引きで買えるのはやっぱり家計に嬉しいですね♪

 

少し急いでいたのであまりたくさんは買えませんでしたが、タラ、たこ、かぼちゃ、玉ねぎ、れんこん、ヨーグルト、玉子などを買ってきました。

 

f:id:hansoku365:20160926101900j:plain

今日はその中から晩ごはんのメニューを考えたいと思います。

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160926101910j:plain

  • タラの天ぷらとポテトフライ
  • 鶏とチンゲン菜のオイスターソース炒め
  • たことわかめときゅうりの酢の物
  • かぼちゃのみそ煮
  • ご飯

 

 

 

タラの天ぷらとポテトフライ

 

f:id:hansoku365:20160926101928j:plain

タラの切り身がお手頃価格だったので買ってきたのですが、あっさりとした魚なので、正直あまりボリュームがありません。

 

天ぷらにして食べごたえがある一品にすることにしました。

 

せっかく揚げ物を作るので、一緒にじゃがいもを素揚げしてポテトフライを作ります。

 

タラは料理酒を振りかけて臭みを抜き、塩、コショウをして下味をつけます。

衣が絡みやすいように小麦粉を薄くまぶしておきます。

 

溶き卵に氷水を入れて、小麦粉を振り入れて滑らかになるまで混ぜます。

タラにまんべんなく絡ませて、油でからっと揚げます。

 

お好みでレモンを絞ったり、ケチャップをかけていただきます。

イメージはフィッシュ・アンド・チップスです!?(笑)

 

 

 

鶏とチンゲン菜のオイスターソース炒め

f:id:hansoku365:20160926101942j:plain

 

昨日鶏のもも肉を買ってきたので、チンゲン菜と一緒に調理します。

 

鶏肉は食べやすい大きさに切ってから、塩、コショウ、料理酒を振りかけて軽くもみ、小麦粉を薄くまぶしておきます。

 

チンゲン菜は洗ってヘタを取り、食べやすい大きさに切っておきます。

 

フライパンを熱してごま油を入れ、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

香りが立ってきたら鶏肉を入れてしっかり火を通します。

 

チンゲン菜を加えて手早く炒めてから、料理酒、オイスターソース、しょうゆを加えて全体をよく混ぜ合わせればできあがりです。

 

ニンニクとごま油、オイスターソースの味と香りが食欲をそそります(^^)

 

 

 

たことわかめときゅうりの酢の物

 

f:id:hansoku365:20160926101952j:plain

何気なくたこを買い物カゴに入れたのですが、先日いただいた生わかめがまだ残っていたので、酢の物にします。

 

さっぱりとした副菜ながらも、生わかめは歯ごたえがあって食べごたえが抜群です。

 

たこやお酢で疲労回復にもなり、とてもヘルシーな一品ですね(^^)

 

 

 

かぼちゃのみそ煮

 

f:id:hansoku365:20160926102004j:plain

かぼちゃといえばしょうゆ、砂糖、みりんで煮るのが定番ですが、ふと思いついてみそ煮にしてみました。

 

ちょうどお味噌に合いそうだったので、買ってきたレンコンも一緒に煮ます。

 

使う調味料は料理酒、みそ、砂糖、みりん、しょうゆです。

レンコンは少し火が通りにくいので、かぼちゃより先に火にかけてだし汁で煮ておきます。

 

レンコンにほどよく火が通ったところでかぼちゃを加えます。

 

朝晩が少し涼しくなってきたので、みそ煮がおいしくいただけそうです(^0^)

 

 

 

だんだんと涼しくなってきて、食欲もますます出てきた今日この頃です(笑)