読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

週末のゆったり、ちょい飲み晩ごはん 2016年9月16日の晩ごはん

昨日は外出した帰りに関西スーパーで買い物をしてきました。

 

木金市をしていて、豚肉肩ロースやハム、玉ねぎ、ペットボトルのお茶などが安かったので買ってきました。

 

チラシ広告には載っていなかったけれど、二十世紀梨もお買い得でした。

果物も季節の移り変わりがよくわかる食品ですね(^^)

 

f:id:hansoku365:20160924145417j:plain

少し前まではすいかばかり買って食べていた気がするのですが。。。(笑)

 

さて、今日はグラタンが食べたくなったので、週末向けの晩ごはんを作りたいと思います。

 

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160924145430j:plain

  • ホタテとかぼちゃのマカロニグラタン
  • 生ハムといちじく
  • カリカリじゃこと豆腐のサラダ
  • カレー風味のローストポテト
  • 枝豆
  • ビール、ワインなど

 

 

 

 

ホタテとかぼちゃのマカロニグラタン

 

f:id:hansoku365:20160924145448j:plain

今日の日中は結構暑かったのですが、久しぶりにグラタンが食べたくなったので、作ってみました。

 

昨日買ってきたベビーホタテと、かぼちゃ、きゃべつ、玉ねぎ、しめじを使います。

 

火の通りにくいかぼちゃは適当な大きさに切ってから、電子レンジで加熱して柔らかくしておきます。

マカロニはゆでて柔らかくしておきます。

 

他の具はフライパンでホワイトソースを作りながら、一緒に火を通します。

この時にマカロニも一緒に混ぜておきます。

 

耐熱容器にかぼちゃを敷き詰めて、上から具入りのホワイトソースをかけ、最後にパン粉と粉チーズをかけてオーブンで焼いたら完成です。

 

マカロニがたっぷり入っているので主食になります。

 

 

 

生ハムといちじく

 

f:id:hansoku365:20160924145459j:plain

おかずというよりはお酒のおつまみですが、生ハムには相性ぴったりのいちじくを合わせます。

 

いちじくも季節を感じますね。

 

いちじくは皮をむいて食べやすい大きさに切ります。

ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイルをかければできあがり♪

 

ワインによく合うのですが、わが家の子供たちも大好きです(笑)

 

 

 

 

カリカリじゃこと豆腐のサラダ

 

f:id:hansoku365:20160924145511j:plain

さっぱりとした豆腐サラダのアクセントに、カリカリじゃこをトッピング。

 

フライパンを火にかけ、ごま油を入れて熱くなってきたらちりめんじゃこを加えて炒めます。

 

焦げないようにかきまぜながら、こんがりと炒めたらお皿に移します。

 

冷めたら豆腐サラダに載せてできあがり。

お好みのドレッシングでいただきます。

 

 

 

 

カレー風味のローストポテト

 

f:id:hansoku365:20160924145520j:plain

 

もう一品、子供にも喜ばれるおつまみを。

 

じゃがいもは洗って皮をむいてから、細めのくし形に切ります。

軽く水にさらして水分をふき取っておきます。

 

オーブントースターのトレイには、薄くオリーブオイルを塗っておきます。

じゃがいもをトースターで焼いて柔らかくします。

 

火が通ったら、塩とカレー粉をかけて混ぜ合わせればできあがり。

 

お好みのハーブをかけてもおいしくいただけます。

 

 

 

なんだか慌ただしく過ぎた一週間だったので、週末はお酒を飲みながらゆっくり食事したいと思います( ^^)