『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

秋の気配を感じたら、まずはサンマを焼きましょう! 2016年9月13日の晩ごはん

今日はお米を買いたいと思い、ダイエーのチラシ広告を見ていたら、ちょうど新米がお買い得だったので、さっそくネットスーパーで注文することにしました(^^)

 

他にも、広告とほぼ同じものがネットスーパーでも買えたのでよかったです♪

 

f:id:hansoku365:20160920104116j:plain

主に買ったものは、さんま、生鮭、塩秋さけ、豚ロース肉、豚こま切れ肉、鶏もも肉、きゃべつ、れんこん、白ねぎ、しいたけ、しめじ、えのき、りんご、牛乳です。

 

魚や野菜もだんだんと秋の気配がしてきましたね。

 

今日は注文したさんまを焼いて、秋らしい晩ご飯を作ります。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160920104130j:plain

  • 焼さんま
  • ちくわのきんぴら
  • わかめときゅうりのサラダ
  • 豆腐のじゃこぽんがけ
  • 白菜、えのき、油あげのおみそ汁
  • ご飯

 

 

 

 

焼さんま

 f:id:hansoku365:20160920104209j:plain

今まで何度かスーパーの鮮魚コーナーでみかけていましたが、まだまだ高かったので手が出ませんでした(^^;

 

わが家にとっては今日のさんまが初物です。

初物を食べると75日長生きするそうなので、なんとなく縁起がいいような気がします。

 

そして何より、毎年さんまを食べると『秋が来たなあ!』と実感します。

 

両面にあら塩をつけて、焦がさないように焼きます。

やはり大根おろしは欠かせません!(笑)

 

ポン酢やお醤油をかけて食べることが多いですが、個人的にはレモンを絞って食べるのが好きです。

 

ご飯が進みそう。。。

 

 

 

ちくわのきんぴら

 

f:id:hansoku365:20160920104232j:plain

何か存在感のある副菜がないかと考えていて、なんとなく思いついたのでネットスーパーでちくわを注文しておきました。

 

今回は人参を切らしていたのでれんこんだけですが、ちくわを加えることでいつもより少しだけボリュームと食べごたえが出ます。

 

先にれんこんに火を通して、後からちくわ加えて味付けをするのがポイントです。

 

さんまにも合いそうだし、お弁当のおかずにもなりそうな一品です。

 

 

 

 

わかめときゅうりのサラダ

 

f:id:hansoku365:20160920104251j:plain

いただいた生わかめで、さっぱりとしたサラダを作りたいと思います。

 

わかめは水につけて塩を抜きます。

きゅうりは板ずりをして細切りにします。

玉ねぎは薄く切ってから塩もみをして、その後氷水にさらしておきます。

 

わかめは洗って適当な大きさに切ってから、よく絞ります。

玉ねぎも水分をよく切ります。

 

わかめ、きゅうり、玉ねぎをお皿に盛り付けてからお好みのドレッシングをかけてできあがり。

 

ヘルシーな一品です(^^)

 

 

 

豆腐のじゃこぽんがけ

 

f:id:hansoku365:20160920104309j:plain

絹ごし豆腐にちりめんじゃこと青ねぎをのせて、ポン酢をかけるだけの簡単な冷ややっこです。

 

魚料理には小魚を合わせれば、組み合わせもぴったりですね。

 

 

 

 

今日はカルシウムがしっかり摂れそうな晩ごはんになりました(^^)