『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

子どもたちにとっての「初めての」ピーマン肉詰め 2016年9月8日の晩ごはん

今日は朝からバタバタしていたのでお買い物には行かずに、家にあるもので晩ごはんを作ろうと思います。

 

ピーマンがたくさん冷蔵庫に残っているので、ピーマンの肉詰めを作ります。

 

9月に入ってもまだまだ暑いですが、しっかり食べて元気に過ごしたいと思います!(^^)/

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160914095100j:plain

  • ピーマンの肉詰め
  • 豚肉と小松菜の中華風炒め
  • タイ風サラダ
  • かぼちゃのチーズがけ
  • 短冊山芋
  • ご飯

 

 

 

ピーマンの肉詰め

 

f:id:hansoku365:20160914095124j:plain

一般的にはメジャーな料理ですが、わが家ではあまり作る機会がありませんでした。

 

でも、最近ハンバーグが好物になってきた子供たちなのできっと食べてもらえるだろうと作ってみることにしました。

 

ピーマンは半分に切って、ヘタとタネを取ってから、ピーマンの内側に小麦粉をうすくまぶしておきます。

 

ボウルにパン粉を入れて、牛乳を浸しておきます。

さらに生卵を割り入れて、合いびき肉と玉ねぎのみじん切りを入れます。

 

塩、コショウ、ナツメグを加えてよく混ぜ合わせます。

 

ピ ーマンのくぼみにタネを詰めてしっかり押さえます。

 

フライパンを熱してサラダ油を入れて、ピーマンを両面焼きます。

最後に料理酒を回しかけて蓋をし、蒸し焼きにしたらお皿に盛ります。

 

お好みでケチャップをつけていただきます(^^)

 

 

 

豚肉と小松菜の中華風炒め

 

f:id:hansoku365:20160914095137j:plain

豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切って、しょうゆと料理酒を振りかけてもみ込みます。

更に片栗粉を薄くまぶしておきます。

 

小松菜はきれいに洗って水を切り、ヘタを取ってから食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンを熱してごま油を入れ、みじん切りのニンニクを炒めます。

香りが出てきたら、豚肉を入れて炒めます。

 

火が通ってきたら小松菜を加えて炒め、最後に塩、コショウを振り、しょうゆを回しかけてお皿に盛ります。

 

 

 

タイ風サラダ

f:id:hansoku365:20160914095148j:plain

 

春雨を熱湯でゆでて戻し、食べやすい長さに切ります。

えびは洗って背ワタを取り、料理酒を加えたお湯でゆでます。

ゆで上がったら殻をむいて、半分にスライスします。

 

玉ねぎを薄く切って塩もみしたあと、氷水で冷やしてさらし玉ねぎを作ります。

きゅうりは細長く切っておきます。

 

ニンニクのすりおろし、ナンプラー、レモン汁、砂糖を合わせたタレを作りま す。

 

春雨、さらし玉ねぎ、きゅうり、えびを合わせてからタレをかけてよく混ぜ合せればできあがり。

 

ナンプラーの匂いとニンニクがとても食欲をそそります(^^)

 

 

 

 

かぼちゃのチーズがけ

 

f:id:hansoku365:20160914095157j:plain

かぼちゃを薄く切って、耐熱皿に並べたらラップをして電子レンジで加熱します。

 

柔らかくなったかぼちゃにマヨネーズ、塩、コショウをかけてからとろけるチーズを載せて、バジルを振りかけます。

再度電子レンジにかけて、チーズがとろけたらできあがり。

 

簡単ですが、子供たちも大好きな味です(^^)

 

 

 

時々ちょっと変わった料理も作りますが、子供にも少しずついろんな味を覚えていってほしいです。