『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

トマトとサバ、意外な取り合わせの意外なおいしさ 2016年9月1日の晩ごはん

今日から9月です。

先月下旬に台風の影響もあって涼しくなりましたが、また暑さが戻ってしまいましたね(^^;

 

今日はまだ冷蔵庫に食材がたくさん残っているので、買い物には行かずに晩ごはんを作ります。

 

さっそくサバや鶏肉を使ったメニューを考えたいと思います。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160907133253j:plain

  • サバのトマト煮
  • 鶏とコーンのローズマリー炒め
  • アスパラとおくらのヨーグルトマヨネーズドレッシング
  • キャベツの梅鰹和え
  • 枝豆
  • ご飯

 

 

 

サバのトマト煮

 

f:id:hansoku365:20160907133311j:plain

先日買ったサバの切り身に薄く塩をまぶしておいたものを使います。

 

サバの切り身にコショウを振ってから、オリーブオイルを入れて熱したフライパンで両面を軽く焼きます。

 

鍋に水を入れて火にかけ、みじん切りにしたニンニク、玉ねぎを加えて煮ます。

火が通ってきたらホールトマトとしめじを加えて更に煮ます。

 

最後にサバを加えて、タラゴン、チャービル、塩、コショウ、料理酒で味を調えてサッと煮ればできあがりです。

 

トマトとサバが意外に合ってびっくりな一品です(^^)

 

 

 

鶏とコーンのローズマリー炒め

 

f:id:hansoku365:20160907133326j:plain

以前、知人に教えてもらってとてもおいしかったので時々作るメニューです。

これを作ろうとホールコーンも買ってきました♪

 

鶏肉は食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンにオリーブオイルを入れて熱したら、鶏肉を入れて塩、コショウします。

片面に火が通ってきたらローズマリーを加えてひっくり返し、蓋をします。

 

鶏肉に火が通ったら、水気を切ったホールコーンを入れてから塩で味を調え、

全体を炒めたらお皿に盛ります。

 

とても簡単なのにおいしくできあがります(^^)

 

 

 

アスパラとおくらのヨーグルトマヨネーズドレッシング

 

f:id:hansoku365:20160907133339j:plain

野菜のおかずが欲しかったので、アスパラとおくらを使います。

あえて大きめにして食感を楽しみます♪

 

アスパラとおくらは塩ゆでして冷まします。

 

マヨネーズにヨーグルト、レモン汁、塩、コショウを加えて混ぜ合わせたドレッシングを作ります。

 

アスパラとおくらをお皿に盛ってドレッシングをかければできあがり。

ヨーグルトを加えてよりヘルシーに仕上がりました。

 

 

 

キャベツの梅鰹和え

 

f:id:hansoku365:20160907133351j:plain

簡単に作れる副菜をもう一品。

 

キャベツは、葉をむいて芯の部分を切り取ってから塩ゆでして冷まします。

梅干しの種を取り、包丁で叩いて梅肉を作ります。

 

キャベツは食べやすい大きさに切ってボウルに入れ、梅肉、鰹節を加えてよく混ぜ合せてお皿に盛ります。

 

味付けは梅干しと鰹節だけですが、箸休めにちょうどいい副菜になりました。

 

 

 

また暑い日が続いていますが、食べやすい物を作って家族にもしっかりと食べてもらいたいものです。