『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

塩こうじに漬けたブリをカレー風味に焼き上げる 2016年8月31日の晩ごはん

まだ暑かったり、ちょっと涼しかったりして毎日のメニューに頭を悩ませる今日この頃です(汗)

 

昨日は青果大市をしていた関西スーパーで、野菜をたくさん買ってきました。

 

チラシ広告に載っていた、玉ねぎ、メークイン、レタス、人参、しいたけ、プチトマト、ニラ、しめじ、梨などなど。

 

鶏肉や豚ロース肉の他にも、コーンの缶詰やヨーグルト、コーヒーなどをたくさん買ってしまったので、久しぶりに持って帰るのが大変でした(^^;

 

f:id:hansoku365:20160905185320j:plain

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160905185409j:plain

  • ブリのカレー焼き
  • 豚とニラの卵炒め
  • トマトとアボカドのかつお醤油和え
  • きゅうりのしそ風味漬け
  • オリーブオイ冷やっこ
  • ご飯

 

 

ブリのカレー焼き

 

f:id:hansoku365:20160905185439j:plain

先日買ったブリの切り身を、塩こうじに漬けて冷蔵庫でねかしておきました。

今日はこれを使いたかったので、カレー風味で仕上げます。

 

ブリの切り身を縦に切って、カレー粉をまぶします。

続いて、小麦粉も薄くまんべんなくまぶします。

 

フライパンにオリーブオイルを入れて熱してからブリを並べます。

 

続いて、ローズマリーを振り入れます。

両面を程よく焼いて、最後に料理酒を振りかけて風味をつければできあがりです。

 

ブリといえば和風の味付けが多いですが、カレー粉とローズマリーで風味よい一品になりました。

 

お好みでレモンを絞っていただきます。

 

 

 

豚とニラの卵炒め

 

f:id:hansoku365:20160905185456j:plain

ニラが安かったので、相性のいい豚肉と卵と一緒に炒めます。

 

ニラは洗って根元を切り、食べやすい大きさに切ります。

豚ロース肉も食べやすい大きさに切ります。

 

フライパンにごま油を熱し、豚肉を広げてから塩、コショウを振りかけます。

豚肉に火が通ったらニラを入れて軽く炒めます。

最後に溶き卵を流し入れて全体に絡め、再び塩、コショウで味を調えてお皿に盛ります。

 

節約おかずですが、ボリュームのある一品ができました(^^)

 

 

 

トマトとアボカドのかつお醤油和え

 

f:id:hansoku365:20160905185513j:plain

アボカドにはいつもマヨネーズを合わせますが、かつお醤油味にしてみたらさっぱりと予想以上に食べやすい副菜になりました(^^)/

 

アボカドは皮と種を取って食べやすい大きさに切り、レモン汁をかけておきます。

 

トマトはヘタを取って食べやすい大きさに切っておきます。

 

ボウルにアボカドとトマトを入れて、鰹節としょうゆをかけて和えます。

トマトを入れることで、よりさっぱりとしていくらでも食べられます♪

 

 

 

きゅうりのしそ風味漬け

 

f:id:hansoku365:20160905185523j:plain

もう一品さっぱりとした副菜を作りたくて、E・レシピで検索してみました。

簡単に作れそうなレシピが見つかったのでさっそく作ります(^^)

 

きゅうりは板ずりしてから、ヘタを取って太めの輪切りにします。

 

耐熱容器にしょうゆ、みりん、酢、塩を入れて混ぜ合わせ、軽くラップをして加熱して漬けダレを作ります。

 

ビニール袋にきゅうり、漬けダレを入れてもみ、冷蔵庫で寝かせます。

 

最後に大葉はを載せればできあがり。

 

本来のレシピには大葉をみじん切りにしたものを一緒に漬けていましたが、今回は子供が食べやすいように省きました。

 

それでも大葉の風味豊かなさっぱりとした浅漬けができました。

 

 

 

まだ熱い8月最後のメニューは、夏野菜を上手く使って体を冷まします。