『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ニンジンとシイタケのみじん切り入り、栄養のバランスを考えたハンバーグ 2016年8月26日 の晩ごはん

今日は、スーパーマルヤスで半期に一度の大提供「半提」セールをしていたので、買い出しに行ってきました。

 

ちょうど冷蔵庫の中にもあまり食材がなかったので、チラシ広告のものをたくさん買ってきました。

 

牛肉、鶏もも肉、ほたて貝柱、うなぎ、ウィンナー、きゅうり、なす、プチトマト、巨峰などなど。

 

広告の品ではなかったのですが、少し前からおろしハンバーグが食べたかったので、合いびき肉、大葉、大根も買いました。

 

f:id:hansoku365:20160902192713j:plain

今日はおろしハンバーグをメインにした晩ごはんを作ろうと思います。

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160902192707j:plain

  • おろしハンバーグ
  • ホタテとアボカドのヨーグルトマヨネーズ和え
  • なすのゴマ和え
  • ズッキーニとハムの炒めもの  
  • 枝豆
  • ご飯 

 

おろしハンバーグ

 

f:id:hansoku365:20160902192733j:plain

どちらかといえば大人向けのメニューですが、暑い夏にはさっぱりとしたおろしポン酢がおいしいですね。

 

子供のリクエストにより、ハンバーグのタネに人参としいたけのみじん切りも入れました。

段々と野菜も食べてくれるようになってきてよかったです♪

 

ボウルにひき肉に玉子、パン粉、牛乳、塩、コショウ、ナツメグを入れてよく練り合わせます。

みじん切りにした玉ねぎ、人参、しいたけを.加えて再び粘り出るくらいまで練り合わせたら成形します。

 

オーブンの天板にハンバーグを載せて焼き上げます。

 

大根をおろして大葉を細切りにしてハンバーグに盛り付け、最後にポン酢をかければできあがりです。

 

 

 

ホタテとアボカドのヨーグルトマヨネーズ和え

 

f:id:hansoku365:20160902192750j:plain

生のホタテを買ってきたので、アボカドと一緒にヨーグルトとマヨネーズで和えようと思います。

 

ホタテは食べやすい大きさに切り、アボカドは皮と種を取って食べやすい大きさに切ります。

風味づけとアボカドの変色防止のために、レモン汁を絞ります。

 

プレーンヨーグルトとマヨネーズを混ぜ合わせて、ホタテとアボカドと一緒に和えます。

少し味が薄そうだったので、塩、コショウをして味を調えればできあがりです。

 

 

 

なすのゴマ和え

 

f:id:hansoku365:20160902192804j:plain

先日作ったお浸しがおいしかったので、今日も白ゴマをすった料理を作ります(^^)

 

なすは半月切りにしてから、レンジで加熱して柔らかくします。

水分がたくさん出るので軽く水気を切ります。

 

白ゴマをすり鉢ですってから、砂糖、米酢、しょうゆを加えてよく混ぜ合わせます。

 

最後に、なすにゴマをよく絡めればできあがりです。

 

きゅうりのゴマ和えはよくありますが、なすのゴマ和えもおいしそう(^^)

 

 

 

ズッキーニとハムの炒めもの

 

f:id:hansoku365:20160902192816j:plain

ズッキーニは板ずりをしてから輪切りにします。

 

フライパンにオリーブオイルを熱して、ズッキーニに火を通します。

こんがりと色づいてきたらひっくり返して、塩、コショウ、セージを振りかけて食べやすい大きさに切ったハムを加えます。

 

全体に火が通ったらお皿に盛ります。

 

ズッキーニは手軽に炒め物などが作れるので、最近お気に入りの野菜です(^^)

 

まだまだ残暑が厳しいですが、しっかりと食べたいですね!