『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ご飯がすすむ、多国籍風家庭料理 8月17日の晩ごはん

昨日はダイエーのチラシ広告が見つからなかったのですが、外に買い物に行けなかったので、ネットスーパーで注文しました。

 

広告の品はひらたけくらいでしたが、「生活応援特価」の品がたくさんあったので、それを中心に買いました。

 

鶏もも肉、牛細切れ、豚ロース肉、牛乳やスライスチーズ、絹ごし豆腐、納豆、アイスクリーム、しょうゆ、カレー粉などなど。。。

 

f:id:hansoku365:20160823165720j:plain

子供と一緒に買い物をするとゆっくりと見て選べないハーブ類もまとめて買っておきました(^^)

 

実家から戻ってきて冷蔵庫の中身があまりなかったのですが、昨日買った食材を使って晩ごはんを作りたいと思います。

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160823165737j:plain

  • 鶏のエスニックソース
  • 肉豆腐
  • ローズマリーポテト
  • 納豆ときゅうりののり和え
  • しば漬け
  • ご飯

 

 

鶏のエスニックソース

 

f:id:hansoku365:20160823165756j:plain

何か鶏もも肉の食べやすい料理がないかと考えて、焼いてからエスニックソースで絡めることにします。

 

鶏もも肉は食べやすい大きさに切って、塩、コショウをしてから片栗粉をまぶしておきます。

 

ニョクマム、黒酢、砂糖、はちみつを混ぜたソースを作っておきます。

 

フライパンを熱してごま油を入れ、鶏もも肉を皮から焼きます。

しばらくそのままにして、カリッと焼き目がついたらひっくり返し、再び焼き目をつけます。

 

鶏肉に火が通ったら、キッチンペーパーでさっと油を吸い取ります。

最後にエスニックソースを加えて鶏肉によくからめ、とろみがついてきたら火を止めます。

 

甘酸っぱさと、ほんのりニョクマムの風味がご飯によく合います。

 

 

 

肉豆腐

 

f:id:hansoku365:20160823165838j:plain

牛肉と豆腐を買ったので、肉豆腐にしようと思いつきました。

絹ごし豆腐は重しを置いて、軽く水切りしておきます。

 

お鍋にダシを入れて熱し、火が通ってきたら食べやすい大きさに切った牛細切れと料理酒、みりん、砂糖、しょうゆを入れて、しばらく煮ます。

 

水切りした豆腐とひらたけを加え、更に煮ます。

最後に斜め切りにした青ネギを加えれば完成です。

 

これまたご飯によく合う一品です。

 

 

 

ローズマリーポテト

 

f:id:hansoku365:20160823165851j:plain

昨日、スパイスのローズマリーも買ったので、簡単にじゃがいもと合わせたいと思います。

 

じゃがいもは半分に切って耐熱容器に入れ、ラップをかけてから電子レンジで加熱して柔らかくします。

 

柔らかくなったら皮を剝き、更に食べやすいようひと口大に切ります。

 

フライパンを熱してバターを入れ、じゃがいもを加えたらこんがりときつね色になるまで炒めます。

途中、塩、粗びきコショウ、ローズマリーを加えてじゃがいもによくなじませます。

 

子供も大好きな一品になりました(^^)

 

 

 

納豆ときゅうりののり和え

 

f:id:hansoku365:20160823165910j:plain

もう一品簡単な副菜を作りたかったので、注文した納豆を使います。

きゅうりは板ずりしてから輪切りにします。

 

納豆をよくかき混ぜて粘り気を出してから、きゅうり、のりの佃煮と合わせて全体を混ぜ合わせればできあがり。

 

朝ごはんのおかずにもなるヘルシーな一品です(^^)

 

 

 

自分の食べたい物を作っていったら、いろんな国の味になりました(^^;

それもまた、家庭料理のいいところですね!?