『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

お酢をうまく使って、さっぱりガッツリ食べられる夏ご飯 8月4日(木)の晩ごはん

冷蔵庫にいろいろと食材が残っているので、今日は家にあるもので晩ごはんを作ります。

 

鶏もも肉があったので、から揚げに甘酢あんかけをかけたいと思います。

他にはマヨネーズ味のさっぱりサラダや卵焼きなど、大人にも子供にも食べやすい副菜を添えます。

 

相変わらず暑い日が続いているので、今日もガッツリと食べたいと思います(^^)

 

 

 

メニュー 

f:id:hansoku365:20160809173126j:plain

  • 鶏のから揚げ甘酢あん
  • そうめんサラダ
  • ツナとピーマンの炒めもの
  • のり入り卵焼き
  • 枝豆
  • ご飯

 

 

鶏のから揚げ甘酢あん

 

f:id:hansoku365:20160809173148j:plain

普通のから揚げも大好きですが、今日は暑い日でも食べやすいようにさっぱりとした甘酢あんをかけます。

 

まず、鶏もも肉を食べやすい大きさに切ってから、塩こうじとコショウをかけて手でもみ込み、味をなじませておきます。

 

玉ねぎは薄切りにして、ピーマンも細切りにしておきます。

フライパンに黒酢、砂糖、塩、しょうゆを入れてから火にかけ、玉ねぎを入れて煮ます。

玉ねぎが少ししんなりとしたら、ピーマンを加えてさっと煮ます。

最後に水溶き片栗粉を入れて全体をよく混ぜながら火を通して甘酢あんを作ったら、一旦火を止めます。

 

鶏もも肉に小麦粉と片栗粉をまぶしてから、揚げ油を入れたフライパンで揚げてから揚げを作ります。

 

甘酢あんを再び加熱して温まったら、お皿に盛ったから揚げにかけて完成です。

 

 

 

そうめんサラダ

 

f:id:hansoku365:20160809173204j:plain

さっぱりとしたサラダが食べたかったので、春雨を探していたのですが家にはありませんでした。

代わりにそうめんを使うことにします。

 

きゅうりは薄切りにして塩もみしておきます。

ハムは適当な大きさに切っておきます。

 

お鍋に水を張って沸騰したら、そうめんを少し短めに茹でます。

茹で上がったら流水で洗って水気を切っておきます。

 

そうめんをボウルに入れて、水洗いして水気を絞ったきゅうり、ハムを加えます。

米酢、マヨネーズ、コショウで味をつけてできあがり。

 

さっぱツルツルと食べられるサラダになりました。

 

 

 

ツナとピーマンの炒めもの

 

f:id:hansoku365:20160809173214j:plain

冷蔵庫にピーマンがあったので何か作れないかとE・レシピで探していると、ツナと一緒に炒める料理があったので参考にしてみました。

 

ピーマンは洗ってヘタとタネを取ってから、食べやすい大きさに切ります。

フライパンにごま油を熱してピーマンを入れて炒めます。

ツナの缶詰の汁気を軽く切ってから、ツナを加えて更に炒めます。

 

最後にニョクマムを振り入れて全体によくなじませながら炒めればできあがり。

 

 

 

のり入り卵焼き

 

f:id:hansoku365:20160809173225j:plain

冷蔵庫に卵がたくさん残っているのを使いたかったので、卵焼きにします。

味付けはシンプルに市販ののりの佃煮だけです!

 

溶き卵にのりの佃煮を入れてほぐしながらよく混ぜます。

卵焼き用のフライパンで焼いていけばできあがり。

 

簡単ですが、子供にも食べやすくてカルシウムや鉄分がしっかり摂れます♪

 

 

 

お酢を使ったメニューなら、暑い夏でもさっぱりと食べやすくなります♪

疲労回復にも効果があるので、とてもいい調味料ですね(^^)