『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

夏を乗り切るガッツリ系ご飯は、手作り牛丼で 8月2日(火)の晩ごはん

昨日はスーパーマルヤスの「夏の大感謝祭」へ行ってきました。

 

毎日暑い日が続いているので水分たっぷりの果物が食べたくて、チラシ広告に載っていた桃、すいか、ぶどうを買いに行きました。

 

他にも牛切り落とし、鶏もも肉、鶏手羽元、きゅうり、ミニトマト、ピーマン、牛乳などの広告の品がたくさん買えました(^^)

 f:id:hansoku365:20160806100030j:plain

少し暑さがマシになった夕方に買い物に出かけたのですが、年配者や仕事帰りの人で結構混んでいました。

 

さて、今日は夕方まで出かけていたので、手軽に食べられる牛丼を作りたいと思います。

 

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160806100054j:plain

  • 牛丼
  • ブロッコリーとアスパラの中華風炒め
  • ハムとほうれん草のバターソテー
  • 魚のおみそ汁 

 

 

牛丼

 

f:id:hansoku365:20160806100126j:plain

暑さのせいかしっかりとした味のものが食べたかったので、昨日買ってきた

牛切り落とし肉で牛丼を作ります。

 

牛丼といえば全国に大手のチェーン店があり、今までに一、ニ度食べたことがあるのですが、私には少ししょうゆ辛かった記憶があります。

 

せっかく自分で作るので、もう少し甘みを加えて自分好みにアレンジしたいと思います(^^)

 

お鍋にだし汁を入れて火にかけ、薄切りにした玉ねぎを入れます。

沸騰してきたら食べやすい大きさに切った牛肉を入れ、料理酒、砂糖、みりん、薄口しょうゆを加えて煮ます。

 

最後に斜め切りにした青ネギを加え、お肉に味がしみこんだら火を止めます。

丼椀に炊き立てのご飯をよそって、牛丼の具をかければ完成です。

 

丼にするので、ちょっと濃い目の味付けにするのがポイントです。

 

 

 

 

ブロッコリーとアスパラの中華風炒め

 f:id:hansoku365:20160806100146j:plain

野菜の副菜を作りたかったので、ブロッコリーとアスパラを使って炒め物を

作ります。

 

ブロッコリーとアスパラはそれぞれ塩ゆでして食べやすい大きさに切って

おきます。

 

フライパンにごま油を熱してみじん切りにしたニンニクを入れます。

香りが立ってきたら、ブロッコリーとアスパラを入れて塩、コショウをして

軽く炒めます。

 

最後に溶き卵をフライパンに流し入れて全体を混ぜながら火を通し、鍋肌に沿ってしょうゆを加えればできあがりです。

 

ブロッコリーとアスパラのシャキシャキとした食感がおいしい一品です。

 

 

 

 

ハムとほうれん草のバターソテー

 

f:id:hansoku365:20160806100203j:plain

ほうれん草は広告に載っていなかったのですが、お買い得だったので買ってきていました。

 

今の時期のほうれん草は季節外れの野菜ではありますが、バターソテーが

無性に食べたくなったので作ります。

 

真夏のほうれん草はとても高かったイメージがあるのですが、今回は冬に

売られている値段とそんなに変わりませんでした!(^^)

 

ハムと一緒にバターで炒めれば、手軽に野菜が取れます。

 

 

 

魚のおみそ汁

 

f:id:hansoku365:20160806100213j:plain

前日に手巻きずしをしてお刺身が余っていたので、刺身じょうゆをかけて

「ヅケ」にしていました。

 

そのまま食べてもおいしそうでしたが、おみそ汁にすると魚からおいしいダシが出るだろうと思って作ってみました。

 

魚の種類は、まぐろ、はまち、サーモンです。

だし汁に薄切りにした玉ねぎを入れて、少し火が通ったら魚を加えます。

料理酒を加えて、更に煮てから合わせみそを溶き入れます。

最後に青ネギを添えればできあがり。

 

みそが魚の生臭さを消してくれて、魚からは旨味たっぷりのダシが出てきて、ちょっと豪華なおみそ汁ができました♪

 

 

 

ここ最近「ガッツリ系」の晩ごはんメニューが続いていますが、猛暑を乗り切るためにたくさん食べたいと思います!