『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

お野菜たっぷり、夏に美味しい「日本風」カレー 7月29日(金)の晩ごはん

毎日暑い日が続いていますね(><;

朝からいろいろと予定が詰まっていたこともあり、今日は冷蔵庫にあるもので晩ごはんを作ります。

 

暑い夏にはやっぱりカレー!(おせちに飽きてもカレーですが(笑))ということで今日は夏野菜のカレーを作ろうと思います。

 

副菜にも野菜をたくさん使ったメニューを考えてみました。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160801104303j:plain

  • 夏野菜カレー
  • 山芋マヨチーズ
  • ベトナム風焼きなす
  • プチトマトとセロリのマリネ

 

 

 

夏野菜カレー

 

f:id:hansoku365:20160801104322j:plain

みんなが大好きなカレーは一年を通じて時々作りますが、夏なので旬の野菜をたっぷりと入れたカレーを作りたいと思います(^^)

 

使う具材は、牛細切れ肉、玉ねぎ、かぼちゃ、人参、プチトマト、しいたけです。

ホールトマトやカレー粉などで一からカレーを作ることもありますが、今日は手軽な市販のルーを使います。

 

かぼちゃを入れることで甘みが増し、仕上げにプチトマトを加えることで適度な酸味も加わるのでさっぱりと食べられます。

 

すでにご存じかと思いますが、カレーには様々な種類のスパイスが含まれています。

整腸作用のあるものや、血行促進や発熱時に効果を発揮するもの、食欲増進効果のあるものなど、実にたくさんの効能があります。

食べる漢方薬と言っても過言ではないので、一年中食べたい料理ですね。

 

そして何より、カレーを食べると幸せホルモンがたくさん出てくるそうなのです♪

この効能が一番嬉しいかもれないですね(^^)

 

 

 

山芋マヨチーズ

 

f:id:hansoku365:20160801104351j:plain

暑い屋外と冷房の効いた室内の両方で少し胃腸が弱ってきていたのか、消化を助けてくれる効果のある山芋が食べたくなりました。

 

山芋は昔から滋養強壮に効くと言われているので、夏バテ防止にもなりそうですね。

 

作り方は至って簡単。

山芋の皮を剝いて太めの半月切りにします。

耐熱皿に並べて塩を振ってから、マヨネーズ、とろけるチーズを載せます。

ラップをかけて電子レンジで加熱し、山芋が少し柔らかくなったら取り出します。

最後にタラゴンを振りかければできあがりです。

 

 

 

ベトナム風焼きなす

 

f:id:hansoku365:20160801104405j:plain

なすが残っていたので焼きなすを作ります。

今日はベトナムの魚醬のニョクマムをかけてパクチーを添えるので、この料理名をつけました(笑)

 

日本のしょうゆとおろしショウガで食べる「正統派」の焼きなすもおいしいですが、こっちの方がカレーには合いそうです(^^)

 

 

 

プチトマトとセロリのマリネ

 

f:id:hansoku365:20160801104419j:plain

そして、カレーと一緒にさっぱりと食べられる一品が欲しかったので、マリネを作ります。

夏らしく爽やかにプチトマトとセロリで作ります。

 

プチトマトは洗ってヘタを取り、つまようじで数か所突き刺して穴をあけます。

これは、マリネ液がトマトによくしみ込むためです。

 

セロリは洗って筋を取った後、斜め切りにします。

 

小鍋に米酢、砂糖、塩、黒コショウを入れて火にかけ、沸騰したら赤唐辛子を少々加えて火からおろし、冷まします。

 

プチトマトとセロリを深めの容器に入れて、冷めたマリネ液を流し入れて冷蔵庫で数時間冷やしておきます。

 

食べる直前に冷蔵庫から出してお皿に盛り付けます。

 

 

 

今日作ったのは「日本風!?」のカレーですが、他にもインド風やタイ風などいろんな国のカレーがあるので、またいろいろと作ってみたいと思います!(^^)/