『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

炊飯器で作る、南の国の味覚シンガポールチキンライス 7月22日(金)の晩ごはん

昨日は「木金市」の卵を買いに関西スーパーへ行ってきました。

ウィンナーも通常価格より安かったので、一緒に買ってきました。

 

他には鶏肉、たこ、野菜、パン、牛乳などの必要なものを買いました。

 

シンガポールチキンライスが食べたかったので、材料のパクチーも買い物カゴに入れました。

 

私の住む地方はいつの間にか梅雨が明けたそうで、とても暑い日が続いています。

 

 

f:id:hansoku365:20160729173802j:plain

ついアイスクリームやスイカも買ってしまいましたが、食べることは生活の基本なのでいろいろと食べて元気に過ごしたいと思います。

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160729173822j:plain

  • シンガポールチキンライス
  • たことズッキーニの炒め物
  • マカロニとパイナップルのサラダ
  • 枝豆とコーンの和え物

 

 

シンガポールチキンライス

 

f:id:hansoku365:20160729173843j:plain

以前から作りたいと思っていたメニューです。

炊飯器で作れるレシピを探していると、E・レシピでみつかりました。

 

簡単に言うと、ご飯と鶏肉をスープと一緒に炊き込んだ料理です。

 

まずは、買ってきた鶏もも肉を包丁で数か所刺します。

鶏肉をビニール袋に入れて、ショウガ、ネギ、塩、料理酒を加えてよく揉み込んでしばらく置いておきます。

 

お米はといでしばらく水に浸してからざるに上げます。

 

炊飯器にお米、鶏がらスープの素、サラダ油を入れて、硬めの炊き上がりになるよう水を合わせます。

軽くかき混ぜてから最後に鶏肉を載せて、炊飯器のスイッチを入れます。

 

炊き上がったら少し蒸らしてから鶏肉を取り出し、食べやすい大きさに切ります。

 

お皿にご飯をよそって鶏肉を載せ、パクチーを添えます。

 

ニンニクのすりおろし、しょうゆ、オイスターソースを混ぜたしょうゆダレと、市販のスイートチリソースを添えてお好みでつけていただきます。

 

ご飯に鶏のダシとスープの味が染みておいしい一品です!

パクチーは苦手な人も多いのであくまでもお好みで大丈夫です(笑)

 

 

 

 

たことズッキーニの炒め物

 

f:id:hansoku365:20160729173920j:plain

シンプルに、たこをズッキーニと一緒に炒めます。

 

フライパンにごま油を熱して、輪切りにしたズッキーニを入れます。

半分火が通ったらひっくり返し、ぶつ切りにしたたこを加えて塩、コショウを振りかけます。

 

仕上げにしょうゆを鍋肌から回しかけてできあがりです。

 

ごま油の香りは実にいいですね(^^)

 

 

 

 

マカロニとパイナップルのサラダ

 

f:id:hansoku365:20160729174021j:plain

写真でわかりにくいですが、動物をかたどったパスタでサラダを作ります(^^;

 

マカロニは表示通りに塩ゆでします。

きゅうりは輪切りにして塩もみしておきます。

 

アボカドは皮を剝いて食べやすい大きさに切り、缶詰のパイナップルは1つを八等分に切っておきます。

 

きゅうりを水にさらして水気を絞ってからすべての材料をボウルに入れて、ヨーグルト、マヨネーズ、レモン汁、コショウ少々を入れてよく混ぜ合わせます。

 

ヨーグルトを入れたので、さっぱりあっさり仕上がりました。

パイナップルの甘酸っぱい味がシンガポールチキンライスともよく合 いそうです!

 

 

 

 

枝豆とコーンの和え物

 

f:id:hansoku365:20160729174037j:plain

いつものゆでた枝豆にひと手間加えて一品作ります。

 

枝豆を塩ゆでしてから中身をすべて取り出します。

ホールコーンの缶詰はざるにあけて水気を取ります。

 

枝豆の身とコーンに白ワインビネガー、オリーブオイル、コショウを加えて混ぜ合わせればできあがり。

 

簡単ですが、枝豆ととうもろこしの色合いは本当にきれいです。

 

 

 

夏になると南国の料理が食べたくなります♪

雰囲気だけでもリゾート気分で(笑)