『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ハタハタの知られざるアンチエイジング効果 7月14日(木)の晩ごはん

今日は関西スーパーの「木金市」で買い物をしてきました。

 

チラシ広告に載っていた、小麦粉、ハタハタ干し、ウィンナーや、朝食用の

パン、野菜、豆腐やうどんなどを買ってきました。

 

f:id:hansoku365:20160719175413j:plain

暑い季節になると食品の買い置きが難しいので、少量ずつをこまめに買いに行かないといけないですね(^^;

今年の梅雨はなかなか明けないので、小雨が降っていたり、急にザーっと雨が降ってきたりすることが多く、お買い物にでかけるタイミングを測るのが難しいです。

水害や水不足で本当に困っている地域もありますが、長引く梅雨はなかなかうっとうしいですね。

 

では、今晩の晩ごはんです。

 

 

 

 

メニュー

 f:id:hansoku365:20160719175435j:plain

  • ハタハタ干し
  • イカとアスパラのマヨネーズ炒め
  • じゃがいものピザ風
  • 甘辛ピーマン
  • オリーブオイル冷ややっこ
  • ご飯

 

 

 

ハタハタ干し

f:id:hansoku365:20160719175508j:plain

 

久しぶりにお魚が食べたくなり、広告でちょうどお買い得だったハタハタ干しを買ってきました。

暑くなって汗をかくことも多くなっているので、塩味が効いている干物がおいしく感じます(^^)

 

ハタハタには、高血圧予防や動脈硬化予防、抗酸化作用があるそうなので、大人が積極的に食べたい魚ですね。

 

干物はグリルで焼くだけでいいので暑い日でも調理が楽です♪

 

 

 

イカとアスパラのマヨネーズ炒め

 

f:id:hansoku365:20160719175455j:plain

店頭でスルメイカをみつけて、買い物かごに入れたアスパラと一緒に炒めようと考えていました。

 

今回はアスパラは下茹でせずにそのまま炒めて、シャキシャキとした食感を楽しむことにします。

 

フライパンに直接マヨネーズを絞り、油の代わりにして具材を炒めます。

これは、キューピーマヨネーズのコマーシャルで紹介されていた調理法です。

 

イカとアスパラを一緒に炒め、最後に臭み抜きに料理酒を振りかけてさっと炒めてみました。

イカとマヨネーズの香りが食欲をそそります!

 

 

 

じゃがいものピザ風

 

f:id:hansoku365:20160719175537j:plain

メニューにもう少しボリュームが欲しかったので、じゃがいもを使った副菜を作ります。

 

じゃがいもは半分に切って耐熱容器に載せてラップをかけます。

電子レンジで加熱して、柔らかくなったら皮を剝いて食べやすい大きさに切ります。

そして、再び大きめの耐熱容器にじゃがいもを並べます。

 

次に、ケチャップにガーリックパウダー、コショウ、オレガノを加えたピザソースをじゃがいもに少量ずつかけます。

 

最後にピザ用チーズをたっぷりかけて、再び電子レンジで加熱し、チーズがとろりと溶けたらできあがり。

 

ビールやワインのおつまみにもなりそうです。

 

 

甘辛ピーマン

 f:id:hansoku365:20160719175547j:plain

またまたピーマンを買ってきてしまいました(笑)

さっそく一品作ります。

 

ピーマンはヘタとタネを取って、縦に四等分します。

フライパンにサラダ油を入れて熱し、ピーマンを焼きます。

火が通ってきたらひっくり返して反対側も焼きます。

 

砂糖としょうゆを合わせて甘辛いタレを作っておき、火が通ったピーマンが

熱いうちにタレに漬けて味を含ませます。

 

甘辛い味がピーマンの苦みを軽減してくれます。

 

 

今日はあまり考えずに食べたい物を作ったので、和洋混在のメニューになってしまいました(笑)