『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

お買い得ハマチで作るアボガドとの和えもの 7月12日(火)の晩ごはん

今日はチラシ広告を見て、買いたい物がいくつかあった万代スーパーで買い物をしてきました。

 f:id:hansoku365:20160718095342j:plain

牛乳、キャベツ、しいたけ、レタス、人参にすいかにぶどう。

あとはケチャップも切らしていたのですが、広告の品が見つからなかったので代わりに「バリューボトル」なる大容量サイズのものを買ってきました(^^)

 

広告には載っていませんでしたが、ハマチのお刺身がお買い得で美味しそう

だったので買うことにしました。

家にあるアボカドと一緒に一品作ろうと思います。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160718095434j:plain

  • 豚肉とキャベツのニンニク炒め
  • ハマチとアボカドのレモン醤油和え
  • 人参とピーマンのチヂミ
  • きゅうりとなすの浅漬け
  • かぼちゃと玉ねぎのおみそ汁
  • ご飯

 

 

 

豚肉とキャベツのニンニク炒め

 

f:id:hansoku365:20160718095442j:plain

豚ロース肉を買ったので、キャベツと一緒にニンニク炒めにします。

 

まず、フライパンにごま油を入れて熱し、みじん切りにしたニンニクを炒めます。

次に、食べやすい大きさに切った豚ロース肉を加えて塩、コショウをします。

豚肉に火が通ったら、キャベツとピーマンを加えて炒めます。

 

再び塩を振りかけ、最後に醤油を回しかけて全体をよく混ぜ合わせてお皿に盛ります。

 

シンプルながらも手軽にできるスタミナメニューです。

 

 

 

ハマチとアボカドのレモン醤油和え

 

f:id:hansoku365:20160718095453j:plain

先日作ったサーモンとアボカドの和え物が美味しかったので、同様にハマチで作ってみました(^^)

 

お買い得な食材を買って、いかに食べたい料理を作るかが主婦の頑張りどころです!?

レモン汁を絞ることで、ちょっと気になる生臭さもなくなります。

家族にもなかなか好評です♪

 

 

 

人参とピーマンのチヂミ

 

f:id:hansoku365:20160718095502j:plain

メニューにもう少しボリュームが欲しかったので、「粉もの」を追加します(^^;

 

春から夏にかけて、なぜか野菜がとても美味しく感じているのですが、ここ最近は今が旬のピーマンがお気に入りです!

 

アミエビと人参、ピーマンをチヂミにして、しょうゆ、料理酒、砂糖、ごま油、ネギ、ニンニク、ショウガ、白ごまを混ぜ合わせたタレを付けていただきます。

 

ピーマンにはビタミンCが多く含まれているので、美白、美肌にとても効果があります。

日焼けが気になるこの季節、無意識に食べたいのだと思っていますが、実は脳と体が欲しているのかも しれないですね(笑)

 

 

 

きゅうりとなすの浅漬け

 

f:id:hansoku365:20160718095511j:plain

さっぱりと食べられる副菜をもう一品作りました。

 

なすは水にさらしてアクを取ってから、斜め薄切りにします。

きゅうりは板ずりした後薄切りにして、なすと一緒に塩、塩こうじを加えて塩もみします。

 

浅漬け用の壺に、塩もみしたきゅうりとなす、ショウガ、とろろ昆布を少量ずつ順番に入れていきます。

 

重しをして数時間漬けたら、最後に水分を絞ってお皿に盛ります。

味見をしたところ、なかなかの塩加減に仕上がりました!

 

塩こうじととろろ昆布、ショウガを入れることで、浅漬けながらも旨 みのあるお漬物ができました(^^)

 

 

今晩はこんな感じです。。。