『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ちょっと涼しい日には、優しい親子丼で体を温めて 6月29日(水)の晩ごはん

昨日買ってきた食材がまだたくさん残っているので、今日はそれを使って

晩ごはんを作ろうと思います。

 

日中はじめじめと蒸し暑かったのですが、夕方になって急に涼しくなり少し

体が冷えてしまいました。

 

温かく体に優しいものが食べたくなったで、昨日買ってきた鶏のもも肉で

親子丼を作ることにしました。

卵もたくさんあるのでちょうどいいメニューです!

 

最近暑くてあまり作っていなかったおみそ汁も、久しぶりに食べたいと思います(^^)

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160705125819j:plain

  • 親子丼
  • えびとしいたけのガーリックソテー
  • 三度豆と油あげの煮物
  • 茹でとうもろこし
  • 大根とほうれん草としめじのおみそ汁

 

 

 

親子丼

 

f:id:hansoku365:20160705125846j:plain

時々無性に食べたくなります。

ふわふわとした卵の食感とだしの味は、子供も大好きです。

 

丼屋さんにある小さな卵とじ用の鍋は家にないので、お鍋で作ったものを

必要な分だけお玉ですくって盛り付けようと思います(^^;

 

お鍋にだし汁、料理酒、みりん、薄口しょうゆ、砂糖少々を入れ、火にかけます。

沸騰してきたら、食べやすい大きさに切った鶏のもも肉、玉ねぎを加えて

煮ます。

 

火が通ったら、溶き卵を加えてとじます。

熱々ご飯を丼に盛り、親子丼の具を上から載せます。

最後に色味で青ネギを載せれば完成です。

三つ葉があればそちらのほうが風味よくいただけます。

 

 

 

えびとしいたけのガーリックソテー

 

f:id:hansoku365:20160705125905j:plain

昨日買ってきたブラックタイガーえびと、冷蔵庫にたくさん残っているしいたけを簡単にガーリックソテーにしたいと思います。

 

ニンニクは皮を剝いてみじん切りにします。

えびは殻をむいて背ワタを取ってひと口大に切ります。

しいたけは石づきを取って食べやすい大きさに切っておきます。

 

フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけます。

ニンニクに香りが立ってきたら、えびとしいたけを入れて塩、コショウで味付けをして炒めます。

 

最後に料理酒としょうゆを振りかければできあがり。

簡単にできる一品です(*^^*)

 

 

 

三度豆と油あげの煮物

 

f:id:hansoku365:20160705125940j:plain

昨日買ってきた三度豆を煮物にします。

関西弁でいうところの「たいたん」です(笑)

 

買ってきた豆の袋に「三度豆」と印字されていましたが、はて?三度豆って何だろうと思い、調べてみました。

 

暖かい地方では一年に三度収穫できるから三度豆とのことでした。

そして、インゲン豆とさやえんどうの両方を指すようです。

 

ちょっと曖昧な感じもしますが、今回は細長いインゲン豆の方でした。。。

 

さてさて、三度豆は一度塩ゆでします。

お鍋にだし汁を入れて火にかけ、三度豆と油揚げを入れます。

料理酒、みりん、砂糖、薄口しょうゆを加えて煮ればできあがりです。

 

 

 

茹でとうもろこし

 

f:id:hansoku365:20160705125954j:plain

とうもろこしも今が食べごろです。

葉っぱがついたまま売られていることが多いので、茹でるのが少し面倒に思えることもありますが、スーパーで安く売られているとつい買ってしまいます(笑)

 

とうもろこしは炭水化物なので主食にもできそうですが、甘くてみんな大好きです。

 

とうもろこしは実は栄養豊富なようで、コレステロールを下げたり動脈硬化を予防する効果もあるそうです。

 

また、血行促進作用があるので、冷え性や肩こりにも効くそうです!

夏野菜なので体を冷やすイメージがありましたが、温かい物を食べたいと思った今日のメニューにはぴったりでした(^^)

 

 

 

今日は丼でご飯をたくさん食べたいと思います!