『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

夏は野菜を意識して、栄養のバランスを 6月28日(火)の晩ごはん

今日も天候が怪しかったのですが、雨が本降りになる前に買い物に行くことにしました。

「夏の大感謝祭」という大きなチラシ広告が入っていて、お肉や野菜がとてもお買い得だったので、スーパーマルヤスへ行ってきました。

 

すいかやメロンも広告に載っていておいしそうで安かったのですが、少し肌寒かったので今回は買わないことにします。

 

牛肉薄切り、鶏もも肉、えび、ウィンナー、きゅうり、ミニトマト、しめじ、とうもろこし、さくらんぼなど、広告の品が安く買えてよかったです♪

 

広告には載っていませんでしたが、今日はアスパラも安かったのでゆでだこを買って一緒に炒めようと思います。

 

 

メニュー

f:id:hansoku365:20160702101125j:plain

  • たことアスパラのカレー炒め
  • 牛肉としいたけの甘辛煮
  • なす、ピーマン、しめじのみそ炒め
  • おくらのおかか和え
  • 鶏とわかめのスープ
  • ご飯

 

 

 

たことアスパラのカレー炒め

 

f:id:hansoku365:20160702101345j:plain

 

たことカレーを何で味付けようと考えた末、カレー味に決めました。

よく、たこのから揚げにカレー粉が使われているのでそこからヒントを得ました(^^;

 

ゆでだこはぶつ切りにしてから小麦粉をまぶします。

アスパラは硬い部分を少し切り落とし、皮をピーラーで剝き斜め切りにします。

 

フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、たことアスパラを一緒に炒めます。

塩とカレー粉を振りかけて味をつけたらできあがりです。

 

 

 

牛肉としいたけの甘辛煮

 

f:id:hansoku365:20160702101426j:plain

冷蔵庫にしいたけがたくさん残っていたので、買ってきた牛肉と一緒に甘辛く煮付けることにします。

 

牛肉としいたけは食べやすい大きさに切ります。

 

お鍋に水を少し入れて火にかけ、沸騰してきたら牛肉としいたけを入れます。

料理酒、砂糖、みりん、しょうゆを加えて煮ます。

 

少し味がしみこんできたところで火を止めます。

火を通し過ぎるとお肉が硬くなるので、過ぎないのがポイントです。

 

今回は少し薄味に仕上げましたが、濃い目に味をつけて七味唐辛子を振れば

お酒のおつまみにもなりそうです(^^)

 

 

 

なす、ピーマン、しめじのみそ炒め

 

f:id:hansoku365:20160702101530j:plain

野菜の副菜を作りたかったので、今日買ってきたしめじと冷蔵庫にあったなす、ピーマンを炒め物にします。

 

なすはヘタを切り落としてから、ピーラーを使って縦に三か所だけ皮を剝いて乱切りにします。

あくをとるためしばらく水につけておきます。

 

ピーマンはヘタとタネを取って、食べやすい大きさに切ります。

しめじは石づきを落として一本ずつほぐします。

 

フライパンにサラダ油を多めに入れて熱し、なすを炒めます。

少し火が通ってきたらごま油を加えてピーマン、しめじを加え更に炒めます。

 

最後に甜麺醤(テンメンジャン)、みりん、砂糖を混ぜ合わせた調味料を

回しかけ、全体に馴染ませます。

最後に白ごまを加えてお皿に盛ればできあがり。

 

子供があまり得意ではないなすやピーマンも、しっかり味付けをすれば結構

食べてもらえます。

 

 

 

おくらのおかか和え

 

f:id:hansoku365:20160702101611j:plain

冷蔵庫におくらが残っていたので、急きょ使うことにしました(笑)

おくらを洗って塩ゆでしてから、水にさらします。

 

ヘタを切り落としてから輪切りにしてお皿に盛り、かつお節としょうゆを

かけます。

 

おくらは輪切りにすると星の形になるので、意外と子供受けがいいです(^^)

 

夏野菜をしっかり食べて元気に過ごしたいと思います!