『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

鬱陶しい季節に食べてすっきり「海人そうめん」 6月24日(金)の晩ごはん

梅雨に入ってから毎日天気予報とにらめっこです(笑)

洗濯はもちろん、買い物も雨が降らない日や時間帯を狙って行きたいので、

雨雲レーダーもマメにチェックしています。。。

 

さて、今日は雨が降らない午前中のうちに「木・金市」を実施している関西スーパーに行ってきました。

みんな雨が降る前に買い物を済ませたかったのか、いつもよりもお客さんが多かった気がします!

 

お肉や野菜が欲しかったので、チラシ広告に載っていた豚肉ももスライスやあさり、きゅうり、なす、しめじ、お菓子などを買いました。

 

f:id:hansoku365:20160702100416j:plain

蒸し暑くて少し食欲が落ちているので、今日は食べやすい晩ごはんを作ろうと思います。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160702100427j:plain

  • 海人そうめん
  • 牛肉といんげんのオイスターソース炒め
  • クラゲの酢の物
  • しいたけ、しめじのバルサミコ炒め
  • 冷ややっこ

 

 

 

海人(うみんちゅ)そうめん

 

f:id:hansoku365:20160702100451j:plain

あっさりとしたものが食べたいと思いながら広告を見ていて、ちょうどあさりがお買い得だったのでこのメニューを思いつきました。

 

これは何年も前の「きょうの料理」に載っているグッチ裕三さんのレシピです。

海人(うみんちゅ)とは沖縄の言葉で漁師を意味するそうです。

「あま」とも読むみたいですね。

 

初めて作った時にとてもおいしかったので、夏になると時々作ります。

 

砂出ししたあさりはよく洗い、そうめんは茹でておきます。

 

フライパンにごま油を入れて、粗みじんにしたニンニクを熱します。

ニンニクに薄く色がついて香りが立ってきたら、あさりを加えてさっと炒めます。

 

料理酒を振りかけて蓋をしてから蒸らします。

あさりの殻が開いたらそうめんを加えて塩、黒コショウで味を調えて、青じそを散らせばできあがりです。

 

ニンニクとあさりの旨味、青じその風味がよく合ってとても味わい深い一品です。

 

 

牛肉といんげんのオイスターソース炒め

 

f:id:hansoku365:20160702100507j:plain

冷蔵庫に牛肉といんげんが残っていたのを使ってしまいたかったので、一緒に炒めます。

 

いんげんはへたを取って塩ゆでしておきます。

フライパンを熱してサラダ油を入れ、牛肉を炒めます。

塩、コショウを振りかけて火が通ったらいんげんを加えて炒めます。

 

全体に油がまわったらオイスターソースと料理酒で味付けをして、最後に黒ゴマをまぶしたらお皿に盛ります。

 

いんげんの緑色がきれいです。

 

 

クラゲの酢の物

 f:id:hansoku365:20160702100538j:plain

きゅうりも広告に載っていたので、さっぱりとした酢の物が食べたくなりました。

店頭で塩クラゲをみつけて買ってきたので、中華風の酢の物を作ることにします。

 

塩クラゲは水でよく洗ってから、塩抜きの為にしばらく水につけておきます。

きゅうりとトマトを細切りにし、水で戻したクラゲも食べやすいように切ります。

今日は子供が食べることを考えて、結構短めに切りました。

 

きゅうりとトマトとクラゲを合わせたら、米酢、砂糖、しょうゆ、ごま油を合わせたタレをかけてできあがりです。

 

クラゲのコリコリとした食感を楽しめる一品です。

 

 

 

しいたけ、しめじのバルサミコ炒め

 f:id:hansoku365:20160702100606j:plain

広告には載っていなかったのですが、しいたけが安かったのでたくさん買ってきていました。

しめじもあったので、オリーブオイルで一緒に炒めてからバルサミコ酢、砂糖、しょうゆで味付けました。

 

バルサミコ酢を炒めるので、香りや酸味がマイルドになりました。

 

 

だんだん暑くなってくるとお酢を使った料理が増えてきます(笑)

今日はそうめんがあるので、白ご飯はなしにします。。。