『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ちょっとゴージャスにステーキをサラダで 6月14日(火)の晩ごはん

日曜日のチラシ広告のお刺身やステーキがおいしそうだったので、万代スーパーで買い物をしてきました。

日曜の晩ごはんに手巻きずしをしようとお刺身を買った他、豚肉2パックよりどりや新玉ねぎ、人参などを買いました。

 

f:id:hansoku365:20160620111425j:plain

 

チラシ広告には出ていなかったのですが、店内でマグロの中トロの試食があり、思わず買ってしまいました。

また、ステーキ用のお肉もお買い得だったので少しだけ買ってきました!

どちらも広告の品ではなかったのですが、イメージに近い買い物ができました。

 

さて、今日は買ってきた少量のステーキ肉でをサラダ仕立てにしてボリュームを出した晩ごはんにしたいと思います。

 

 

 

メニュー

f:id:hansoku365:20160620111440j:plain

 

  • ステーキサラダ
  • おくらとコーンのバターソテー
  • もやしの梅肉和え
  • 枝豆
  • 豚と卵のスープ
  • ご飯 

 

 

ステーキサラダ

 f:id:hansoku365:20160620111504j:plain

ステーキ用の牛肉は家族みんなで食べるには少なかったので、一緒に買ってきたサニーレタスと一緒に盛り付けました。

 

家にあったアボカドとプチトマトも一緒に載せたので、見た目もきれいでとても豪華になりました♪

 

こうすることで、お肉だけでなく野菜も一緒に食べられてヘルシーです。

また、お肉の量も少なくていいのでお財布にも優しい一品です(笑)

 

ステーキを焼くときにスライスしたニンニクを香ばしく焼いたので、これをトッピングすればいいアクセントになります。

 

ステーキの付けは塩、コショウ、料理酒、しょうゆですが、サラダはお好みでワイビネガー、オリーブオイルを振りかけます。

 

パーティにも使えそうですね。

 

 

 

おくらとコーンのバターソテー

 

f:id:hansoku365:20160620111614j:plain

おくらを買ってきたのでどう調理しようかと考えた末、ホールコーンの缶詰と一緒にバターで炒めることにしました。

 

どちらも夏野菜なので相性は良さそうだし、何より色合いがきれいです。

 

おくらはヘタと先端部分を少し落としてから斜めに半分に切ります。

フライパンにバターを熱しておくらを入れて、ホールコーンも加えます。

 

塩、コショウで仕上げたらお皿に盛ります。

 

 

 

もやしの梅肉和え

 f:id:hansoku365:20160620111707j:plain

f:id:hansoku365:20160620111651j:plain

残っていたもやしを使い切ってしまいたかったので、簡単な和え物にしました。

 

もやしは熱湯でゆがきます。

梅干しは包丁で叩いて刻んでおきます。

大葉も細かく切っておきます。

 

もやしに塩、梅肉、大葉を加えて混ぜ合わせればできあがり。

簡単に副菜ができました。

 

 

 

豚と卵のスープ

 

f:id:hansoku365:20160620111812j:plain

卵のスープが食べたくなったので、買ってきた豚の細切れ肉と一緒にスープを作ります。

 

鍋に水を入れて火にかけ、鶏ガラスープの素を入れます。

沸騰してきたら、小さく切った豚肉、斜め切りにした青ネギ、すりおろしたしょうがを加えます。

料理酒、ごま油、塩、コショウで味を調えて、最後に溶き卵を少しずつ加えて固まればできあがりです。

 

 

ステーキ肉の他は安い食材ばかりを使ったので、意外と節約メニューです(笑)