『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

暑い時には、サラッと楽しめるスープカレーがおススメ! 6月10日(金)の晩ごはん

今日は梅雨の合間の晴天だったので、木金市を実施中の関西スーパーで買い物をしてきました。

 

特に何を作るかは考えずに、チラシ広告に載っていた鶏のむね肉、長芋、イエローキウイなどのお買い得品を買いました。

 

f:id:hansoku365:20160618095323j:plain

他にも豚の肩ロース切り落としやびんちょうまぐろ、もやし、長ナスがお買い得でした。

だんだんと夏野菜が出そろってきたように思います。

 

買い物途中にスープカレーが食べたくなったので、鶏の手羽元を買いました。

カレールーを買い足したからかもしれないですが(笑)

 

今日も買った食材をいろいろと使って晩ごはんのメニューを考えてみます。。 。

 

 

 

 

メニュー

 f:id:hansoku365:20160618095334j:plain

  • 鶏手羽元と野菜のスープカレー
  • まぐろときゅうりのレモンオリーブ和え
  • 五目豆
  • 豆腐サラダ

 

 

鶏手羽元と野菜のスープカレー

 

f:id:hansoku365:20160618095403j:plain

こってりと正統派のカレーも好きですが、最近暑いせいかさらっとしたスープカレーが食べたくなりました(^0^)

 

子供が生まれる前によく作って食べていたのですが、本当に久しぶりに食べたくなりました。

その時はスープカレー用のルーを買っていましたが、店頭で見つけられなかったので普通のカレールーで作ることにします。

 

炒められる鍋にサラダ油を入れて、みじん切りしたニンニクを炒めます。

香りが立って来たら鶏手羽元を入れて炒め、両面こんがりと焼き目がついてきたら皮を剝いて食べやすい大きさに切った人参、じゃがいもを入れて軽く炒めます。

 

水を加えて、月桂樹の葉を入れます。

さらにおろししょうが、市販のブイヨンを加えて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

 

最後に買ってきたおくらを加え、カレールーを入れてからドライタラゴンを振りかけ、味を調えてしばらく煮込めばできあがりです。

 

カレーの香りはやはり食欲をそそりますね!

 

 

 

まぐろときゅうりのレモンオリーブ和え

 

f:id:hansoku365:20160618100118j:plain

お買い得だったびんちょうまぐろと、冷蔵庫にあったきゅうりをさっぱりとした味に仕上げます。

 

きゅうりは板ずりをしてさいの目切りにします。

まぐろも同じくらいの大きさに切ります。

 

塩、コショウ、ワインビネガー、レモン汁、オリーブオイルをかけて混ぜ合わせてお皿に盛ればできあがり。

 

きゅうりの食感がいいアクセントになります♪

 

 

 

五目豆

 

f:id:hansoku365:20160618100127j:plain

先日買った大豆の水煮があったので、根菜と一緒に煮ます。

人参は皮を剝き、さいの目切りにします。

ごぼうは皮をきれいに洗い、さいの目に切って水にさらします。

 

鍋に水を張り、人参、ごぼう、大豆、小さく切った昆布を入れて煮ます。

 

砂糖、みりんを加えてしばらく煮てから、薄口しょうゆを入れて味を調えます。

 

野菜が柔らかくなって味がしみこんだらできあがりです。

 

大豆だけでなく、野菜も一緒に取れるヘルシーな一品です。

 

 

豆腐サラダ

 

f:id:hansoku365:20160618100139j:plain

冷蔵庫に残っていた、豆腐、レタス、プチトマトと、今日買ってきたスプラウトをサラダにします。

 

豆腐サラダなので、ドレッシングはゴマ風味のものを使います。

 

カレーのお供はやはりサラダですよね(*^^*)

 

 

 

だんだんと暑さが厳しくなってきました。

しっかりと食べてこれからの季節を乗り切りたいと思います!