『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

ぱさつきがちな鶏肉をしっとり仕上げるフライ 6月8日(水)の晩ごはん

またまたお米のストックがなくなりそうだったので、ダイエーネットスーパーで注文しました。

最近、お弁当用によくご飯を炊くので、お米がすぐになくなってしまいます(^^;

 

せっかくなので重い野菜ジュースやビール、炭酸水等を一緒に注文しました!

梅雨に入ってお天気が不安定な日が多いので、ネットスーパーを注文する機会も増えそうです。。。

 f:id:hansoku365:20160618094856j:plain

今回も広告の品はあまりなかったのですが、ビールやお菓子が「生活応援特価」だったのでお買い得でした。

 

今日はなぜか無性にフライが食べたくなりました。

鶏のむね肉とささみを買ったので、チキンカツを作りたいと思います!

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160618094914j:plain

  • チキンカツとさつまいもフライ
  • 牛細切れとチンゲン菜のオイスターソース炒め
  • きゅうりと大葉のナムル
  • ごぼうと人参のペペロンチーノ風
  • 冷やしトマト
  • ご飯

 

 

チキンカツとさつまいもフライ

 

f:id:hansoku365:20160618094931j:plain

急きょ思いついたので、鶏むね肉だけでは少ないと思い、ささみも一緒にフライにすることにしました。

 

先にさつま芋は拍子切りにして水にさらしてから水気をふき取ります。

 

鶏むね肉は大まかに皮を剝いて、斜めにそぎ切りにします。

鶏ささみ肉は筋を取って半分に切ります。

 

塩、コショウで下味をつけてから薄く小麦粉をまぶして、溶き卵をつけてパン粉をまぶします。

 

揚げ油に先にさつま芋を入れて揚げていきます。

次に、鶏肉を揚げて両面きつね色になれば引き上げてお皿に盛ります。

 

パサつきがちなむね肉とささみですが、フライにすればしっとりと仕上がります!

 

 

 

牛細切れとチンゲン菜のオイスターソース炒め

f:id:hansoku365:20160618095008j:plain

今回牛細切れ肉を買ったので何を作ろうかと考えて、冷蔵庫にあったチンゲン菜と一緒に炒めることにします。

 

フライパンにごま油を熱して牛肉を炒めます。

塩、コショウをしてガーリックパウダーを振りかけます。

 

全体に火が通ってきたら、料理酒とオイスターソースをかけて絡めます。

 

 

 

きゅうりと大葉のナムル

 

f:id:hansoku365:20160618095047j:plain

f:id:hansoku365:20160618095021j:plain

野菜の副菜を作りたくて、e-recipeを検索してみつけました。

材料はきゅうりと大葉だけなので簡単そうです(^^)

 

最初にきゅうりを薄く斜め切りにして塩もみしておきます。

大葉は細かく切っておきます。

 

しばらくおいたきゅうりを水洗いして軽く絞り、大葉と和えます。

 

最後にしょうゆとごま油を加えて混ぜ合わせて、器に盛ったら白ゴマを振りかけてできあがり。

 

さっぱりと新しい味なのでお箸が進みそうです♪

 

 

 

ごぼうと人参のペペロンチーノ風

 f:id:hansoku365:20160618095032j:plain

今日買ったごぼうを人参と一緒にペペロンチーノ風にします。

揚げ物に合わせる副菜なので、オリーブオイルは少なめにしました。

また、子供も食べるので唐辛子も少しだけを最後に加えます。

 

ごぼうはささがきにして、水にさらします。

人参は皮を剝き、細切りにします。

 

フライパンにオリーブオイルを熱して、ごぼうと人参を加えて炒めます。

火が通ってきたら、塩とガーリックパウダーで味を調え、唐辛子を少し加えて全体を混ぜ合わせば完成です。

 

 

 

今日は生のニンニクを使う代わりにガーリックパウダーを使って簡単に作りました(*^^*)