『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

残り物の食材を、賢く使って作った「ごちそう晩ごはん」 5月27日(金)

お米のストックがなくなったので、水曜日にダイエーネットスーパーで注文しました。

チラシ広告が見当たらなかったのですが、鰹のたたきや紅茶のティーバッグがお買い得でした♪

 

広告の品はあまりなかったのですが、「生活応援特価」の商品をみつけると賢くお買い物ができます。

 

今回は野菜やお肉、パンや果物などを少しずつ注文しました。

最近は国産の果物があまりない時期なので、輸入物のキーウィやオレンジをよく買っています。

ここのところ暑い日が続いているので、水分の多い果物がおいしいです(^^)

 

f:id:hansoku365:20160601180918j:plain

豚ロース肉で手軽にポークソテーを食べたいと思って水曜日に注文したので、今日はそこからメニューを考えてみたいと思います。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160601180927j:plain

  • 豚ロースステーキ 照り焼き風
  • ハムと大豆の煮込み
  • ハヤシライスソースのオムレツ
  • さつまいも、かぼちゃ、人参の煮物
  • 野菜スティック みそマヨディップ
  • ご飯

 

 

豚ロースステーキ 照り焼き風

 

f:id:hansoku365:20160601180955j:plain

最初に豚ロース肉は筋部分に切り込みを入れて筋切りをしてから、塩、コショウをしておきます。

次に、しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖を混ぜてタレを作っておきます。

フライパンにサラダ油を熱して、スライスしたニンニクを入れて両面きつね色になったら取り出します。

 

再びフライパンを熱して、豚肉をソテーします。

途中で豚肉をひっくり返したら、蓋をして反対側もソテーします。

 

全体に火が通ったら、合わせておいた照り焼き風のタレをフライパンに入れて豚肉と絡ませたらタレごとお皿に盛ります。

 

ナイフとフォークでいただきます。

 

 

 

ハムと大豆の煮込み

f:id:hansoku365:20160601181011j:plain

 

先日買った水煮の大豆があったので、残っているハムと一緒に洋風の煮込みを作ることにします。

 

玉ねぎ、人参をみじん切りにして水を張ったお鍋に入れて煮込んでいきます。

沸騰してきたら、大豆と細かく切ったハムを加えます。

 

鶏ガラスープの素、塩、コショウで味をつけて野菜が柔らかくなったらできあがりです。

 

大豆の煮物は通常甘辛く和風味にするのですが、今日は豚肉のソテーが照り焼き味なので違う味付けにしました。

 

 

 

 

ハヤシライスソースのオムレツ

 

f:id:hansoku365:20160601181038j:plain

先日作ったハヤシライスが残っていたので食べてしまいたくて、オムレツのソースにすることにしました。

 

ハヤシライスの具は、牛肉、人参、玉ねぎ、しめじです。

 

ボウルに卵を割って溶きほぐし、塩、コショウをして生クリームを加えます。

この生クリームも先日作ったキッシュの材料の残りです(笑)

 

フライパンにオリーブオイルを熱して卵液を流し込みオムレツを作ってお皿に盛ります。

 

最後に、温めたハヤシライスソースをかければできあがり!

 

 

 

野菜スティック みそマヨディップ

 f:id:hansoku365:20160601181049j:plain

生野菜が食べたかったので、野菜スティックにしました。

先日買ったきゅうりと人参を使います。

 

きゅうは板ずりをし、人参は皮を剝いて、それぞれ拍子切りにしてお皿に並べます。

合わせみそ、マヨネーズ、米酢をよく混ぜ合わせてディップを作り、器に入れれば完成です。

 

それぞれの野菜をみそマヨソースにつけながらいただきます。

 

 

 

買った食材と残り物の食材をうまく組み合わせれば、手早く晩ごはんが作れます♪