『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

時間短縮の技ありメニュー『揚げない』コロッケ! 5月20日(金)の晩ごはん

昨日は、上の子が学校から帰ってくる前の時間に手早く買い物をしてきました。

レタスとハムが安かったので、関西スーパーに行きました。

 

お店に行ってみると、プリッツやミニッツメイドのジュースがお買い得だったので買っておきました。

子供たちにすぐ飲んで食べられそうですが。。。(^^;

 

他にも、ナスやピーマン、卵などが安かったので、いろいろと料理に使えそうな食材を買ってきました。

 

f:id:hansoku365:20160523113202j:plain

だんだん暑くなってきたので、作りやすく食べやすいメニューを考えたいと思います!

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160523113211j:plain

・揚げない生ハムコロッケ

・豚の肉巻き

・ほうれん草ときのこのバター炒め

・ツナとカボチャのマカロニサラダ

・冷ややっこ

・ご飯

 

 

揚げない生ハムコロッケ

 

f:id:hansoku365:20160523113220j:plain

新じゃがの季節なのでコロッケを作りたいと思いながらも、毎日バタバタしているので手間のかからない料理がいいと思い、考え付きました。

 

ポテトコロッケは通常ひき肉を使うのですが、残り物の生ハムがあったので今日はこちらを使います。

 

時間短縮で、新じゃがいもは皮のままラップをかけてレンジで加熱します。

 

新玉ねぎはみじん切りにして、生ハムは食べやすい大きさに切っておきます。

 

フライパンにバターを熱して玉ねぎを炒めて塩、コショウをし、生ハムも軽く炒めておきます。

 

柔らかくなったじゃがいもは皮をむき、へらでつぶします。

炒めた玉ねぎと生ハムと牛乳を加えてよく混ぜあわせてから、耐熱容器に入れます。

 

表面を調えたらパン粉を振りかけて、上からオリーブオイル回しかけます。

 

オーブンでこんがり焼いたらできあがりです。

油も少ないのでとてもヘルシーです。

 

 

 

r.gnavi.co.jp

 

 

豚の肉巻き

 

f:id:hansoku365:20160523113236j:plain

豚ロース薄切り肉を買ったので、肉巻きを作りたくなりました。

中に巻く野菜を考えていなかったので、買ってきた黄色いパプリカと人参を入れることにします。

 

人参は皮を剝き、細長く切って軽く茹でておきます。

黄色いパプリカは種を取って細長いくし切りにしておきます。

 

豚肉を広げて人参とパプリカを並べて巻いておきます。

 

フライパンにサラダ油を熱して、巻いた継ぎ目の部分を下にして肉巻きを焼きます。

きつね色になったらひっくり返し、料理酒を振りかけて蓋をします。

 

火が通ったら、おしょうゆ、料理酒、みりん、砂糖、ごま油、ごま、ねぎ、ニンニク、ショウガで作ったタレを絡めてお皿に盛ります。

 

香ばしい匂いが食欲をそそります♪

 

 

 

ほうれん草ときのこのバター炒め

 

f:id:hansoku365:20160523113250j:plain

ほうれん草が冷蔵庫にあったので、食べてしまいたくて作りました(笑)

他にはしめじとマイタケを使います。

 

ほうれん草は水で洗ってきれいにし、食べやすい大きさに切ります。

しめじは下の部分を切り、マイタケは洗ってからしばらく水につけておきます。

 

フライパンにバターを入れて火をつけてから、ほうれん草を炒めます。

続いて、しめじ、マイタケを食べやすい大きさに割いて入れます。

 

大体火が通ったら塩、コショウをして、最後に鍋肌に沿ってしょうゆを入れればできあがりです。

 

シンプルですが、バター醤油の味はおいしいですよね。

 

 

 

ツナとカボチャのマカロニサラダ

 

f:id:hansoku365:20160523113320j:plain

カボチャも冷蔵庫にあったので、サラダにしました。

ちょっと暑くなるとさっぱりマヨネーズ味のサラダが食べたくなります(^^)

 

カボチャは食べやすい大きさに切って茹でます。

マカロニもゆででおきます。

ツナの缶詰の汁気を切り、カボチャとマカロニと合わせます。

 

ワインビネガーをかけてマヨネーズで和えればできあがり。

 

やはり時々食べたくなる味です(笑)

 

 

 

肌寒い日々から、いつの間にか日中暑い日々が続くようになってきました。

おいしく食事できるように工夫していきたいです。。。