『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

お家のお手製ピザはお野菜たっぷり 5月15日(日)の晩ごはん

今日はお肉類がお買い得だった関西スーパーに行ってきました。

チラシ広告に出ていた豚のロース薄切りや細切れ、鶏もも肉、ウィンナーなどを買ってきました。

 

f:id:hansoku365:20160521095148j:plain

他にはブリの切り身やスモークサーモンも。

プチトマトは広告に載っていたものとは別に、詰め放題のワゴンが出ていたので自分で一袋詰めて買ってきました。

詰め放題は詰め方にコツがいりますが、最初からパックに入ったものよりもかなりたくさん入ってお買い得です(^^)

 

今日は子供が一緒ではなかったので、ちょっとゆったり買い物することができました。

 

実家からもらってきたハーブがたくさんあるので、今日はそれに合いそうな食材をいろいろと買ってきました。

 

 

 

メニュー

 f:id:hansoku365:20160521095201j:plain

  • ピザ(ソーセージ、トマト、新玉ねぎ、しめじ、コーン)
  • 鶏のソテー ローズマリー風味
  • スモークサーモンのサラダ
  • ゆでそら豆
  • アボカド
  • オリーブ
  • ビール、ワインなどお好みで

 

 

ピザ(ソーセージ、トマト、新玉ねぎ、しめじ、コーン)

 f:id:hansoku365:20160521095233j:plain

いろいろと用事をしていたら夕方になってしまい、子供がとてもお腹を空かせていました。

 

ピザ用のクラスト(台生地)、ピザ用チーズを買ってあったので、手早くできるピザを作ることにしました。

 

ピザソースは、ケチャップ、ガーリックパウダー、コショウ、実家からもらってきたオレガノを刻んで混ぜればできあがりです。

 

ピザ生地にソースを薄く塗り、薄く切った新玉ねぎ、トマト、ソーセージ、ホールコーン、しめじピザ用チーズを載せてオーブンで焼きます。

 

手軽につまめるピザですが、家で作れば野菜もたくさん入れられるのでヘルシーです!

 

 

 

鶏のソテーローズマリー風味

 

f:id:hansoku365:20160521095254j:plain

ローズマリーももらってきたので、お買い得だった鶏肉と一緒にソテーしたいと思います。

なかなか生のローズマリーは買わないので、市販の乾燥ハーブよりもかなりいい香りがします。

 

鶏もも肉に塩、コショウ、ガーリックパウダーで味をつけます。

 

フライパンにオリーブオイルを熱して、皮の方を下にして鶏肉を入れます。

ローズマリーを枝ごと鶏肉の周りや上に載せます。

鶏肉にこんがりと焼き色がついてきたらひっくり返して、料理酒を振りかけます。

蓋をして反対側もきつね色になり、中まで火が通ったらお皿に盛ります。

 

シンプルな味付けですが、ローズマリーの香りが広がって食欲をそそります。

 

 

 

 

スモークサーモンのサラダ

 

f:id:hansoku365:20160521095309j:plain

そして、ディルももらってきたので、一緒に食べるとおいしいスモークサーモンを買ってきました!

 

洗って水切りしたレタスとトマトの上にサーモンを並べて、レモン汁と市販のイタリアンドレッシングをかけます。

最後に、ディルをふんだんに盛り付けたらできあがりです。

 

ミントのような爽やかな香りと独特の風味がサーモンにとてもよく合います。

 

フレッシュなハーブも、この時期ならではの食材と言えますね!

 

 

 

ゆでそら豆

 

f:id:hansoku365:20160521095321j:plain

もう一品簡単に作れるものをと思い、そら豆を買ってきました。

枝豆が出回るには少し早いので、今の時期はこちらを(^^)

 

そら豆には少し独特の匂いがありますが、慣れれば苦になりません。

 

ホクホクとした食感と甘みがあるので、わが家の子供たちも大好きです。

 

もっといろんな料理に使えるよう工夫していきたいものです。

 

 

休日の晩ごはんは、フレッシュハーブが香る食卓になりました♪