『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

見た目は豪華、でも手軽に作れる「ロコモコ」 4月28日(木)の晩ごはん

今日は朝からあいにくの雨でしたが、外出する用事があったのでついでに

関西スーパーで買い物をしてきました。

 

今日は珍しく「ロコモコが食べたい!」と思ったので、チラシ広告はあまり気にせず合いびき肉を買いに行きました。

連休前ということもあり先の予定を考えながら、旬の食材などを少しずつ買ってきました。。。

 f:id:hansoku365:20160506100108j:plain

母子だけの晩ごはんの日は、ちょっとカフェ風に仕上がりました。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160506100121j:plain

  • ロコモコ
  • まぐろのロミロミ
  • トマトとウスイエンドウと卵のスープ
  • イチゴヨーグルト

 

 

 

ロコモコ

 f:id:hansoku365:20160506100158j:plain

これはハワイの料理で、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせてグレイビーソースをかけたものです。

日本でいう丼なので、手軽に作って手早く食べられます。

 

簡単に作りたかったので、ソースは簡単にケチャップとウスターソースを合わせたものにアレンジしました。

 

また、ハンバーグはオーブンで焼いたので、途中でひっくり返したり火加減を調節したりせずに済むのでラクでした(^^)

 

レタスやアボカド、プチトマトを盛り付けて色鮮やかにすることで見た目がとても豪華になります。

 

 

 

まぐろのロミロミ

f:id:hansoku365:20160506100220j:plain

 

ロミロミとはハワイの言葉で「揉む」という意味があり、ハワイ式のリラクゼーションマッサージのことを指すのが一般的です。

 

でも料理でいうところのロミロミは、お刺身、玉ねぎ、トマトなどを揉み込んで作ったものだそうです。

 

サーモンで作ることが多いようですが、子供にまぐろのほうがいいと言われたので今日はこちらを使います(^^;

 

藤沢セリカさんのハワイアンのレシピを見るとパプリカを使っていましたが、家にないのでこれは省きます。。。

 

まぐろを小さめの角切りにし、トマト、きゅうりも同じ大きさに切ります。

 

新玉ねぎをみじん切りにして、すべてをボウルに入れたらオリーブオイルと塩を加えて手でよく揉み込んで、混ぜ合わせます。

 

冷蔵庫でしばらく寝かして全体が馴染んだらできあがりです。

 

 

 

トマトとウスイエンドウと卵のスープ

 f:id:hansoku365:20160506100236j:plain

春と言えばウスイエンドウですね。

豆ごはんに使われる豆ですが、今日はこれをスープにします。

 

ウスイエンドウは塩で下茹でしておきます。

固形ブイヨンを入れたお湯に、ウスイエンドウ、トマトを加えて味を調えたら溶き卵を加えてさっと火を通してできあがり!

 

簡単ですが、豆の甘みとトマトの酸味がバランスよく、彩りもとてもきれいになりました。

 

 

 

イチゴヨーグルト

 f:id:hansoku365:20160506100254j:plain

今日は食後のデザートもいただきます。

今が旬のイチゴは、見るとつい買ってしまいます(笑)

 

いろんな種類のイチゴが出まわっていますが、今日は店頭にあった「べにほっぺ」をいただきます。

 

シンプルにプレーンヨーグルトをかけただけですが、イチゴがおいしい季節なのでこれで十分です!

 

 

子供も喜びそうな晩ごはんになりました♪