『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

今日のお買い得品で手際よく作る晩ごはんメニュー 4月26日(火)の晩ごはん

牛バラカルビや鶏もも肉などの広告の品がお肉がお買い得でした!

また、レタス、カラマンダリン(みかん)、サラダ油、そしてトイレットペーパーも売り出しだったので買ってきました。

 

f:id:hansoku365:20160502170723j:plain

最近は、何を作ろうと考えるよりも、お買い得商品を買ってそれからメニューを考えることが多くなりました。

でも、その方が出費が少ない気がします。。。(*^^*)

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160502170733j:plain

  • 牛カルビのガーリックソテー
  • しらすと新じゃがいものチヂミ
  • 春野菜と豆苗の卵炒め
  • レンコンと春人参の温野菜
  • ご飯

 

 

牛カルビのガーリック焼き肉

 

f:id:hansoku365:20160502170748j:plain

お買い得だった牛肉をさっと焼きます。

最初に塩、コショウをしておいて、フライパンで焼きながらおろしにんにくを加えます。

仕上げに少しおしょうゆを加えればできあがり。

牛肉を食べると貧血予防にもなるし、にんにくを食べてスタミナもつけられますね。

ご飯が進みそう。。。

 

 

 

しらすと新じゃがいものチヂミ

 

f:id:hansoku365:20160502170758j:plain

メニュー全体にボリュームを出すために、チヂミを作ります。

今回は新じゃがいもを入れてさらに食べごたえアップ!

味の決め手はこれまた旬のしらすです。

じゃがいもは皮を剝き、拍子切りにします。

フライパンにサラダ油を加えてじゃがいもに火が通るまで炒めます。

 

水と小麦粉、卵を混ぜ合わせてしらすを加えます。

火が通ったじゃがいもを入れて混ぜ合わせたら、フライパンにごま油を加えて生地を流し込み再び焼きます。

 

両面がこんがり焼けて中まで火が通ったらできあがり。

 

しょうゆ、砂糖、みりん、料理酒、ねぎ、ショウガ、ニンニク、ごま油、白ゴマを混ぜ合わせたタレをつけて頂きます。

 

 

 

春野菜と豆苗の卵炒め

 

f:id:hansoku365:20160502170838j:plain

先日から台所で育てていた豆苗が再び芽を出して食べられるようになったので、今日はこれを使います(^^)

 

中身は、最近料理に興味を持ってきた娘が春人参、新玉ねぎ、プチトマトでサラダを作ってくれた残り物を再利用(笑)

 

フライパンにサラダ油を熱して、人参、玉ねぎ、プチトマト、豆苗を炒めて塩、コショウをします。

 

仕上げに溶き卵を加えて再び炒めたらお皿に盛ります。

 

再利用料理ながらも、春らしい彩り鮮やかな一品になりました!

 

 

 

レンコンと春人参の温野菜

 

f:id:hansoku365:20160502170858j:plain

冷蔵庫にあったレンコンを使いたかったので、旬の人参と一緒に茹でて温野菜にしました。

 

レンコンも人参も茹で過ぎないようにするのがコツです。

 

さっと火を通すことで、野菜の甘みや食感が残っておいしく食べられます。

 

ワインビネガー、はちみつ、オリーブオイルを合わせたドレッシングでさっぱりといただきます。

 

 

 

牛肉を使っても、副菜で出費を抑えた経済おかずができました(^^)