『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

春野菜たっぷりのヘルシーメニュー 4月19日(火)の晩ごはん

昨日は、唯一チラシ広告が出ていた万代スーパーに買い物に行きました。

豚の肩ロース肉、ピーマン、ほうれん草などの広告の品を買ってきましたが、それ以外にもお買い得品がいろいろとありました(^^)

 

 f:id:hansoku365:20160423145320j:plain

しらすや野菜天、人参やお菓子などが安く買えました♪

でも、お菓子をちょっと買いすぎたかな・・・(^^;

 

さて今日は、野菜がたくさん食べたいので、春野菜をたっぷりと使った晩ごはんのメニューを考えたいと思います。

 

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160423145335j:plain

  • 鶏手羽元と新じゃがの煮物
  • まぐろの和風カルパッチョ
  • しめじとしいたけのガーリックしょうゆ炒め
  • 人参と新キャベツのコールスロー
  • さつま芋のおみそ汁
  • ご飯

 

 

鶏手羽元と新じゃがの煮物

 

f:id:hansoku365:20160423145401j:plain

新じゃがいもの季節なのでどんな料理でもおいしいのですが、鶏手羽元を買ってきたので煮物を作ります。

 

本来なら鶏肉とじゃがいもを一緒に煮るのですが、今日はあまり時間がなかったのでじゃがいもだけを先に電子レンジで加熱しておきました。

 

深めのフライパンに薄くサラダ油を敷いて、鶏手羽元をこんがりと焼き目がつくまで炒めます。

両面に焼き目がついたら、だし汁を加えていったん沸騰させます。

 

料理酒、砂糖、みりん、薄口しょうゆを加えて落し蓋をして煮ます。

 

加熱して柔らかくなったじゃがいもの皮を剝き、八等分に切って鶏肉に加えます。

 

もうしばらく煮て、汁けがなくなればできあがり。

 

新じゃがいもなので皮を剝かずに食べてもおいしいのですが、わが家は子供が皮の食感を嫌がるので剝いてしまいました。。。

 

 

まぐろの和風カルパッチョ

 

f:id:hansoku365:20160423145419j:plain

私に似て子供たちもお刺身が大好きになりました。

一緒に買い物に行くとお刺身をねだられたので、お買い物カゴへ。。。

 

今日はそのままお刺身ではなく、ひと手間加えて和風のカルパッチョにしたいと思います。

 

といっても作り方は至ってシンプル!

まぐろを薄く切ってお皿に並べ、溜り醤油、オリーブオイルを振りかけます。

スライスしたきゅうりとレモンを載せてできあがりです。

 

おしょうゆ味なのですが、いつものお刺身ではなくちょっと気分が変わります(^^)

 

 

しめじとしいたけのガーリックしょうゆ炒め

 f:id:hansoku365:20160423145437j:plain

冷蔵庫にきのこ類が残っていたので、簡単にしいたけとしめじを炒めます。

きのこはおしょうゆとよく合うので、これも和風味にします。

 

フライパンにオリーブオイルを熱し、しいたけ、しめじを加えます。

ある程度炒めたら、ガーリックパウダー、しょうゆを加えてサッと炒めたら

できあがりです。

 

最近、ガーリックパウダーがお気に入りです。

いろんな料理に振り入れるだけで、香りと旨味が一気にアップしてとても便利です!

 

 

新キャベツと人参のコールスロー

 

f:id:hansoku365:20160423145509j:plain

春はキャベツもおいしい季節です。

柔らかい新キャベツは、コールスローサラダにしていただきます。

 

オレンジページのネットレシピを検索してみると、人参と合わせていたのでこちらを作ります。

 

www.orangepage.net

 

最初にキャベツと人参を細切りにして、お酢とお塩を加えて混ぜ合わせてしばらく置いておきます。

 

しんなりしたらざるにあけて、レモン汁を加えてできあがり!

簡単ですが、新キャベツを手軽にたくさん食べられるレシピですね。

 

 

春の野菜はとても手軽に使えるものが多いので、おいしい今のうちに楽しみたいと思います!