『365日の晩ごはん』

今日から晩ごはんのブログを始めることにしました。 私には小学生の娘と幼児の息子がいるので、結構子供向けのメニューになったりしますが、 よければ読んでみてください(^-^)

あり合わせの食材から、工夫してみたある夜の献立 4月15日(金) の晩ごはん

今日は朝から予定が詰まっていたので、前日からダイエーのネットスーパーで食材を申し込んでおきました。

 

だから、ゆっくりとチラシ広告を見ながらの買い物はできませんでしたが、

困った時のネットショッピングです(笑)

 

f:id:hansoku365:20160418141743j:plain

 

朝食用のパン、卵、牛乳などのないと困るものを中心に、茹でたこや豚ロース薄切り、鶏のミンチなどを注文しました。

 

バタバタしていたので、とりあえず食材を買ってから何を作るかを考えました。。。

 

 

メニュー

 

f:id:hansoku365:20160418141837j:plain

  • 豆腐入りつくね
  • 豚肉と豆苗の炒め物
  • たこと野菜のサラダ
  • じゃがいもとマイタケとハムのオムレツ
  • あじのみりん干し
  • ご飯

 

 

豆腐入りつくね

 

f:id:hansoku365:20160418141850j:plain

鶏ももミンチを買ったので、水切りした絹ごし豆腐と合わせてつくねを作ります。

大葉と青ネギを細かく切って一緒に混ぜ込み、塩、だけで下味をつけておきます。

タネはとても柔らかいので、ある程度しっかりとこね混ぜないと焼いている途中にバラバラになってしまうので注意が必要です。

 

つくねを丸く成形して、フライパンにごま油を熱した上に並べて焼いていきます。

片面の火が通ったら裏返して蓋をして、ふっくらと焼きます。

 

つくねに火が通ったら、料理酒、砂糖、みりん、しょうゆを混ぜ合わせたタレを回しかけて、全体に絡むように煮詰めます。

 

週末なので、お酒のおつまみにもなりそうです(^^)

 

 

 

豚肉と豆苗の炒め物

 f:id:hansoku365:20160418141903j:plain

久しぶりにネットスーパーで豆苗が目に入ったので、買ってみました。

豆苗とは、エンドウ豆から芽が出て育ったものです。

 

何年か前にテレビの情報番組で紹介されているのを見て初めて食べてみました。

炒めたり、スープにしたりと手軽に使えるので、時々買っています。

 

栄養価も高く、βカロテンやビタミンC、ビタミンE、ビタミンK、葉酸がたっぷりと含まれているそうです。

そして豆苗は、一度食べても根の部分を水につけておいたらまた生えてくるので二度食べられるのです!

なかなかコストパフォーマンスの高い野菜と言えますね(笑)

 

今日は(も?)手軽に作れる晩ごはんにしたいので、豚の薄切り肉と一緒に炒めます。

 

先に塩、コショウをした豚肉を油で炒めておいて、火が通ってから豆苗を加えてさっと炒めて、最後にお醤油で味を調えて出来上がりです。

 

エンドウ豆の味をした菜っ葉という感じで、適度に風味もあってシャキシャキとした食感が楽しめます!

 

 

たこと野菜のサラダ

f:id:hansoku365:20160418141924j:plain

 

ゆでだこにボリュームを加えるために、きゅうり、トマト、アボカドを加えてサラダにしました。

タコはぶつ切りにしておきます。

きゅうりは、全体の具材との大きさを揃えるために、少し太めの輪切りにしてから塩もみしておきます。

トマト、アボカドもだいたい同じくらいの大きさになるように角切りしておきます。

 

すべてをお皿に入れてから、ワインビネガー、オリーブオイル、塩、コショウ、レモン汁、タラゴン、オレガノを加えて混ぜ合わせればできあがりです。

 

さっぱりといただける一皿ができました。

 

 

じゃがいもとマイタケとハムのオムレツ

 

f:id:hansoku365:20160418141934j:plain

もう少しおかずを作りたかったので、じゃがいも入りのボリュームのあるオムレツにしました。

今日買ったマイタケと、残っていたハムを入れます。

 

じゃがいもは、皮ごとラップをかぶせてレンジで加熱しておきます。

柔らかくなったら皮を剝いて、食べやすい大きさに切っておきます。

 

ボウルに卵を割り入れ、牛乳、塩、コショウを加えてよく混ぜ合わせます。

 

フライパンにバターを入れて、適当な大きさに切ったマイタケをソテーします。

じゃがいもを加えて軽く混ぜ合わせてから、卵を流し込みかき混ぜながら焼いていきます。

 

具がはみ出さないように包み込んでお皿に盛ります。

 

ケチャップをかければ子供の大好きな一品が完成です(^^)

 

 

メニューを何も考えていなくても、食材があるとそれなりにできあがるものですね(*^^*)